富士山静岡空港は昨年6月に開港した。
人類は昔から鳥のように空を飛ぶことを夢見てきた。
静岡空港の地元から、この夢に掛けた人たちを振り返ってみよう。
人類は昔から鳥のように空を飛ぶことを夢見てきた。
静岡空港の地元から、この夢に掛けた人たちを振り返ってみよう。
1)日本最初の旅客機
静岡空港開港から遡ること90年前、天竜川河川敷に飛行場を建設し、日本初の旅客機「天竜10号」の開発に成功した福長浅雄氏。
陸軍航空局の性能試験に合格したが、「法整備がない」と旅客輸送の許可がおりず、営業での実用化ができなかった。
母校の飯田小学校には「天竜10号」の記念碑がある。
陸軍航空局の性能試験に合格したが、「法整備がない」と旅客輸送の許可がおりず、営業での実用化ができなかった。
母校の飯田小学校には「天竜10号」の記念碑がある。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/05/sfa002sk/eb/f5/j/o0400030014455745379.jpg?caw=800)
飯田小学校玄関横には記念碑がある
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/05/sfa002sk/eb/10/j/o0400030014455745382.jpg?caw=800)
日本最初の飛行機の記念碑
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/05/sfa002sk/17/d1/j/o0400030014455745384.jpg?caw=800)
日本最初の旅客機「天竜10号」
2)ホンダジェット
もう一人は本田技研の創立者本田宗一郎氏。
彼の夢を引き継いだホンダは6人乗りの「ホンダジェット」を開発し、米国ビジネスジェット機量産航空事業に参入した。米国、欧州、中国での市場参入を計画している。
いつの日か故郷静岡空港へ錦を飾り、チャーター中心の新規航空事業を設立してもらいたいものである。
彼の夢を引き継いだホンダは6人乗りの「ホンダジェット」を開発し、米国ビジネスジェット機量産航空事業に参入した。米国、欧州、中国での市場参入を計画している。
いつの日か故郷静岡空港へ錦を飾り、チャーター中心の新規航空事業を設立してもらいたいものである。
3)フジドリームエアラインズ
誰もが連想するのは静岡空港を本拠地として航空会社FDAを設立した鈴与八代目鈴木与平氏。
経営不振にあえぐ航空業界、赤字に苦しむ地方空港。
逆風の吹きすさぶ地方の空に真新しい翼が飛び立った。
昨年7月23日、FDAが登場した。
静岡県や地元財界も出資しない単独出資で設立したのは200年の歴史をもつ鈴与だ。
今、全国から一番注目されているのはFDAだろう。
経営不振にあえぐ航空業界、赤字に苦しむ地方空港。
逆風の吹きすさぶ地方の空に真新しい翼が飛び立った。
昨年7月23日、FDAが登場した。
静岡県や地元財界も出資しない単独出資で設立したのは200年の歴史をもつ鈴与だ。
今、全国から一番注目されているのはFDAだろう。
静岡空港が発展し、いつの日かこの静岡空港に静岡航空界のシンボル、日本初の旅客機「天竜10号」が飾られることを祈っている。