2025年もリニア中央新幹線について多くの記事を書いてきました。
1年間を振り返り、今後の成り行きを予想してみます。
今年最初の記事は
☆リニア「静岡工区の見通しは?必然的に山梨工区完成は静岡工区完成の後」(2025.01.06)
東京新聞の2027年完成を遅れる工区が18工区あると報じた記事を引用し、静岡県に苦言を呈していた古屋圭司議員や大村愛知県知事、黒岩神奈川県知事等の発言も影を潜め、小林一哉氏や小倉健一氏を初めホリエモン、高橋洋一氏、ひろゆき氏などの静岡(川勝知事)悪玉論の主張も根拠を失ってくるのが2025年であろうと予想しています。
筆者の想定する開業時期は静岡工区の完成が20年後、その後開業までに数年程度要することから早くても2045年ごろの開業と推定できる。
因みに、これでもJR東海が公表している2034年以降に該当している。・・・と纏めて投稿している。
☆リニア「JR東海社長が鈴木知事と会談」会談は非公開そして進む分断 (2025.02.02)
JR東海の丹羽俊介社長は30日、静岡県庁で鈴木康友知事と面会し、リニア中央新幹線の品川―名古屋間開業後、東海道新幹線静岡、浜松両駅の「ひかり」停車回数を現在のおよそ1時間1本から2本に増やす方針を表明した。
鈴木知事は「相当踏み込んだ内容。県内に大きな経済波及効果がある」と歓迎した。…とするメデイア報道に
川勝知事時代には会談は 全面公開 が原則だったが、鈴木知事に代わり会談は 非公開が原則 になったと言えるだろう。
リニアのメリットとして静岡駅及び浜松駅のひかり停車本数を増やすと公表することで、静岡県民の視線を水問題から反らそう とする企みであり、マスコミ等を巻き込んだ誤導であるとも言える。・・・とJR東海と県の姿勢を批判し、静岡や浜松など大井川の水を使わない地域と水を利用する流域の分断が顕著化される可能性を秘めている。・・・とメデイアの報道を含めた指摘を投稿しています。
☆リニア「静岡県地質構造・水資源部会開催」山梨工区先進坑は県境60mで中断 (2025.03.13)
静岡県の有識者会議で、「山梨工区の先進坑掘削を県境60mで中断し、静岡県内へのボーリング調査に移行する」とする
とし、ここからコア採取をした後、高速長尺先進ボーリングを進め、恒久的な止水を行う観点で先進坑の掘削位置を検討する・・・とするJR東海の施工計画を投稿しています。
☆リニア「地元説明会は有意義だった」 (2025.04.27)
当ブログでも取り上げた質問項目にJR東海の担当者は真摯に対応していただき有意義な説明会でした。・・・と大井川流域説明会最後の袋井会場参加の様子を記事にしました。
担当者の説明の中で、JR東海の本意ではないことがマスコミ報道には含まれているということが実感できました。
メデイアには「報道してください」「報道しないでください」とは言えないことから、メデイアの都合や解釈として事実ではないことも伝わっていくと言うことのようです。
例えばリニアの開業時期についてJR東海の公式見解は「27年度以降の開業」であり、静岡工区が未だ着工できていないことや静岡工区の工事が10年以上かかることからメデイアは「開業時期は34年以降」「開業時期は37年以降」と解釈して報道したことが独り歩きしているとのことです。
実際には37年以降となる可能性が高いことから間違いとは言えないがJR東海が公表したことではないようです。
現在のJR東海のホームページにも「開業時期は27年以降」と記載されているようです。・・・と感想を投稿しています。
☆リニア「大井川利水関係協議会で了承」 (2025.05.30)
会議はYouTubeでライブ配信することなく非公開だった。
利水協は県の専門部会で合意したリスク管理をJR東海に求めたうえで、県境60m付近で中断する先進坑からの静岡県内へのボーリング調査を了承した。
山梨県内の工事でも本県由来の水資源が減少した場合の回復措置として、田代ダムの取水抑制案の対象範囲とした。・・・とする大井川流域8市2町と利水団体、静岡県で構成する大井川利水関係協議会が27日に開催されたことを投稿した。
☆リニア「期成同盟会」古屋議員が変われば瑞浪市の地盤沈下&水枯れ問題も解決に進む (2025.06.01)
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会総会に来賓で出席した自民党古屋圭司議員は「リーダーが一人変わればこれだけ変わると言う象徴」とすでに辞任している川勝前静岡県知事を皮肉たっぷりに批判した。
古屋議員の地元岐阜県瑞浪市のトンネル工事で井戸水の水位低下や地盤沈下が起きているが今もって解決されていない。
古屋議員は進まない静岡工区について静岡県(県民)に「小異を捨てて大同につけ」と批判していた。
同様に瑞浪市の住民にも「リニアの為にはあんた等も諦めなさい」ということであろうか・・・?
今日の一曲 ♪
渡良瀬橋(森高千里)
テレビ東京系の旅番組「いい旅・夢気分」のエンディングテーマ用に作られた曲です。
独特な歌い方と曲の内容には個性が強く出ています。
森高さんの曲は自ら作詞したものが多く、シンガーソングライターの先駆けとも言えるでしょう。


