今年は寒かったですね 一部の方はまだ寒いですね。
たらの芽、まだです。桜もまだ箱根では固いつぼみ。気温は高いので、小田原城では桜は6分というところでしょうか。 今日林道を走ってみました。、景色がいいかと期待してましたが 杉林に覆われて箱根の温泉街を見下ろすポイントでのみ景色が楽しめます。でも桜がまだ。
 
いつもの射j場で林の中にタラの木見つけたので写真撮りました。イメージ 1 それと栽培中のシイタケ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シイタケまだですね。でも他人様のですから時期来てもと採っちゃだめですよー
 
タラの芽、だいたいはこういう状態になっちゃうんですが・・・・・・・皆さん採りすぎ。タラは芽が3つ出ます。
でも前年度その芽を3つとも採っちゃうと次は枯れるだけです。てっぺんの芽を見て1っこしかなかったら
その年は諦めてください。来年採れます。
 イメージ 3
全部の芽を採っちゃうからこうなるんですよねー
 
殆ど枝が出てません。 ひっそりと生えてるタラは
もっと枝振りがいいです。
タラの芽なんかスーパーでいくらでも売ってますから
むやみに採らないでください。 ちなみにここは私有地
 写真だけ撮りました。
 
それにしても我がスカイウェーブ君、いつもお世話に
なってます。がんばってますねあなた。
 まだまだよろしく。
 
 
イメージ 4