マスターズ試合の前日の練習日 お昼をおそば いただきました。藤枝射場から15分くらい(実際は迷って40分くらい?)
 知る人ぞ知る 卯の木 と言うそば屋さん。おいしかったです。 それに場所が良い。 山奥と言う感じで雨降りでいっそうアジサイが綺麗でした。
 11時に行くと先客 女性3人 私たち(2人で行きました)のそばが出るころにはお客さんがどーと押し寄せた感じで10人くらい。
満席近くなりました。お座敷と板の間で座っていただきます。窓の外は雨ですが庭が綺麗です。車で行くにも道はわかりずらい、村人に聞きながら行きました。
 
こういうところにくると思い出すのが 広島の 達磨(だるま)というそば屋さん。 あのNHK趣味ゆうゆうに出ていた 高橋名人のお店です。
 そこは変わってます。みせは似たような田舎の山の上に有り、建物は近代的な一軒家。玉砂利敷いてあり、竹垣も。
中はカウンターとテーブル。 メニューは盛りのみ。水しか出ない。で700円 しかし美味しい。そばだから美味しくても蕎麦はそば。でも自分もそば打つので名人のそばは憧れだったのでとっても満足したのを思い出した。
 3枚いただいたっけ。 そのあと名人が打ってるところを見せてもらい、いろいろお話もさせてもらって・・・・・
 卯の木 のご主人に聞いたら 達磨 知らなかった チョット残念。
 
とにかく撃つのが(打つのが)好きなんだと 自問自答しました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯で撮ったのでいまいち。蕎麦は絶品、テーブルの演出も良い感じ。それに窓の景色も。 右はお店の入り口の前で先輩をパチリ!