大口径 撃ってきた。今回から薬莢を新品に換えて 最初からデータの取り直し。いままで、薬莢の割れ、膨らみ、雷管のミグレーション、最悪は雷管突破と薬莢の破裂。・・・・が時々発生。
写真の左の雷管と胴の膨れ具合、 どちらも多めに火薬をつめると 雷管の潰れが激しくて胴の膨らみも大きい。これを繰り返すと3-4回で薬莢の寿命になってしまいます。普通は10回くらい使えるが・・・・・。
単純に火薬の詰め過ぎではなさそうなので悩んでいたところなのである。
ただし、逆に火薬の詰め過ぎもある意味常識化していてそれで良い結果出している方もいらっしゃるが、銃の違いもあるため、気にしないことにして、我が道を行ってみることにします。
弾頭が140gr 口径6.5 薬量29grあたりはリローディングマニュアルの最低付近、今回はこのあたりに良い結果がでたー(写真右の2個です)。良い結果とは私的には、薬莢があまり膨らまず、雷管の潰れも余裕あることを意味します。
けっして良いグルーピングを目指してません、何回も使える薬莢になるリローディングを目指します。
あとは腕です。確かにチャンプになるにはすべてに好成績を睨んだ弾作りが不可欠。でも目指すところが違うので私はこれでいいです。
今回はスラッグも撃ってみたがあれは更に当たりませんねー。 お初だったのでたぶん、ガク引き?
ここら辺、普段のスモールボア射撃にも通ずる理論がありそう。
「 力 」だと思う。何でもそうですが、力は要らないと言いますが、違うでしょうね。 600点満点で590くらいまでなら、きゃしゃな人でも行けると思うけど600撃つ人にきゃしゃな人知りません、いや一人くらいはいるかも。
でも 一般にですよ、一般にはやっぱり体力勝負。シュワちゃんがそーと構えるのと由美かおるさんがそーと
構えるのとでは見ていて安定感があるのはシュワちゃんの方でしょー。グリップ、そーっと握っても安定感は絶対シュワちゃんに軍配が上がる。体力が無いと逆に余計なところに力が入るものです
まーこのあたり今からではどうしようも無いので スラッグではトリガーのコントロールを練習して他の射撃に生かしていきます、徐々に。・・・・・・・・・・・・・・時間かかりますねー。