春ですね。
毎年この時期は肌が荒れてしまい、今も顔に赤いものがポツポツできてます。
いろんなものが顔を出す季節ですね…

今月は小説を書くことはお休みにし、その分はゆっくり過ごしています。これで仕事も休めればサイコーだな!なんて甘いことを思っていたんですが、それはそれで違うことが気にかかって落ち着かなくなりそうなので、今くらいがちょうどいいような気もします。
先日、帰省したら持ち帰っていた本に母が金魚の水をぶちまけてしまい、2冊臨終させる悲劇があったくらいで、あとはおおむね平和に過ごしています…(金魚は無事でした、ピチピチ!)


今、ドラマの『しあわせは食べて寝て待て』を見ています。
主人公のさとこは独身の38才。膠原病にかかり、それまでしていた仕事や夢を諦め、団地に引っ越します。そこで出会った人たちと、薬膳を通して自分と向き合い直していくお話です。

最初はカップ麺で薬を流し込むような生活をしていたさとこですが、引っ越して周囲から教わったやり方で季節のものを食事に取り入れ、だんだんと体調も良くなっていきます。
昨日で第3話だったんですが、さとこが自分の体に気を使えるようになることで、周りの人も良い表情になっていくのが印象的です。

第1話で、さとこが部屋の窓を開け、晴れた外を見て「やんだ」という場面がありました。
それを見て、春がきたら自分を少し甘やかす、とブログに書いたことを思い出しました。楽しみにしていたことすら忘れてしまうなんてびっくりです。
今までやっていたことを急にしなくなると、それに罪悪感を感じないわけでもないんですが、私ももう少し自分の体を気遣いつつ、様子を見ながらまた書くことを再開しようと思います。


さとこ役の桜井ユキさんは、6年前の『絶対正義』というドラマから好きです。
和樹というジャーナリスト役をしていたんですが、和樹の右耳のピアスの位置がカッコ良すぎて、どうしたら同じになれるか(なれない)いろんなイヤーカフを買ってめちゃくちゃ試した記憶があります。結局、自分が納得できるスタイルには行きつきませんでしたが…(当たり前)


あと半月ですが、今月はもう少しゆっくり過ごしたいと思います^_^