ここ3カ月、右目の下まぶたの痙攣が止まりませんでした。
私は通院が多いのはダントツで眼科なんですが、特に右目はすぐ調子が悪くなり、付き合いが大変です…
まぶたが痙攣すること自体は今までもあり、だいたい1週間もあれば治っていました。
しかし、今回は1ヶ月経っても治る気配がなく、さすがに我慢できなくて眼科に行ったのですが…
具体的に治す方法はないと言われました。
(ちーーーん!!!)
まぶたの痙攣はほとんどが自然に治るものらしく、よほどひどければボトックス注射をするらしいのですが(ひぃい)、私の場合はしばらく様子を見ましょう、とのこと。
ドライアイ用の目薬を処方され、治るまでコンタクトはやめて眼鏡で生活し、1ヶ月後にまた来るように言われました。
マジかぁ、眼鏡はマスクで曇るからやなんだよなぁ…
ていうか、自然に治るなら自分で好きなように生活してた方が良くね?
結局、先生の言いつけを翌日から守らず(そういうやつなんです)、あっという間に1ヶ月経ちました。
もちろん、痙攣は治っていません…
先生に言われたことを守らず、しかも治っていないので気まずくて診察の予約を入れられず、さらに1ヶ月が過ぎ…
あるとき、痙攣が治まっていることに気づきました。
意気揚々と診察の予約を電話で入れると、
「本当は6月末診察のはずですよね?」
と不審げな窓口の女性。
結局いつ予約をしても気まずいのは変わらないですね…
さらに、診察当日、
明日からコンタクトしていいですよ
と、先生に笑顔で言われた時は気まずさのピークでした!
それと、すごいんですよ!
やっと右目の痙攣が治まって眼科に向かって運転している時、
なんと、示し合わせたかのように、左目のまぶたが痙攣し始めたんです!!!
人体の不思議!!!
お互いにバランスを取り合ってるんですかね⁈
左目の痙攣はその後すぐに治ったんですが。
あの時は絶望と興奮が同時にやって来ました。絶望に押し潰されなくて良かった。
体のどこかが調子悪い時は、
そこさえ治れば幸せなのに!
とついつい思ってしまいます。
不調を感じてその存在を知るというか。
普段、右目の下まぶたの存在なんて意識して生活なんてしないですもんね。
日頃から気にして過ごしたいものです。
ありがとう、ありがとう(棒)。
そういえば、痙攣が治らない時はよくスマホを見ながら眼精疲労マッサージをしていました。
時刻は深夜2時…
絶対寝た方が良かった…
あの時は、藁にもすがる、思いだったんで…
