大雪の今年。
ついに私のアパートでも停電がありました。


その日私は仕事で、20時頃からアパートが停電しているという連絡は事前に受けていました。
業者は来ていますが、復旧までどのくらいかかるかはわからないとのこと。



………




なんも備えてない!!!







ボコボコの雪道を、オフロードレース並みのハンドルさばきで帰宅。
(何もないのになぜか急いでいる)


部屋はめちゃくちゃ静かでした。


生活していれば、いつも何かしらの音があることに気づきます。
暖房、冷蔵庫、換気扇。



とりあえず、体が冷え切らないうちに急いで着替えました。


冬と夏、停電だったら冬の方がマシかもしれない。
冬は着ればなんとかなる。
…気がする…




それにしても、電気が使えないと何もすることがありません。
携帯の電池は残しておきたいし、テレビは見れない。もちろん本も読めません。
水も出ないので、お風呂も入れませんでした。

昔の人は限られた時間の中で生きていたんですね…(悟)




冷蔵庫を開け、無事だった惣菜を食べていると(暇の極み)、どんどん寒くなってきました。


たしか、カイロがあったはず!


「有効期限2014年4月」に絶望しながら、引き出しのカイロを大量に出し、すべて開封!


すると………








ウィィィーン…!









DVDレコーダーが起動する、命の音が!






約1時間の停電を終え、電気がつきました。

大量に開封したカイロを残して(完)





恥ずかしながら、私は防災グッズを何も準備してしていませんでした。
今回を気に、ちょっとずつそろえようと思います。
まさかの時は、いつか起こると学びました。


ちなみにカイロは、思いのほか威力が残っていて、2つ重ねれば持ち歩けないくらい熱くて感動でした!

でも、新しいものも買います…^ ^