~もくじ~
●はじめに
●まとめ
●全キャラの前ジャンプ距離
●サクラ(さくら)の前ジャンプ対策①~④
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●はじめに
相手の前ジャンプ距離を知ることで、
対空技の使い分けをやり易くします。

例えば、相手がザンギエフなどの場合、
通常キャラよりもジャンプの移動距離が短いので、
中昇竜拳を空振りしやすくなります。


●まとめ
リュウを基準にすると、
前ジャンプの移動距離が一番短いキャラは
ザンギエフ=約-4,2マス

前ジャンプの移動距離が一番長いキャラは
元(K流派)=約+8,8マス


●全キャラの前ジャンプ距離

キャラ名 前ジャンプ (マス)
ザンギエフ 約15,2
バイソン 約15,6
ダッドリー 約15,8
ハカン 約16,3
ブランカ 約16,3
アドン 約16,8
バルログ 約17,0
ジュリ 約17,1
T・ホーク(ホーク) 約17,5
ガイル 約17,5
C・ヴァイパー 約18,5
コーディー 約19,0
フェイロン 約19,0
ケン 約19,2
リュウ 約19,2
ゴウケン 約19,3
殺意リュウ 約19,3
サガット 約19,3
マコト 約19,3
ゴウキ 約19,3
キャミィ 約19,3
サクラ 約19,3
D・J(ディージェイ) 約19,5
狂ヲシキ鬼(オニ) 約19,8
ダン 約20,0
E・本田(ホンダ) 約20,0
春麗(チュンリー) 約20,0
ユン 約20,0
ローズ 約21,0
アベル 約21,0
エル・フォルテ 約21,0
ダルシム 約22,0
元(ゲンP流派) 約22,3
イブキ 約22,7
セス 約22,8
ルーファス 約23,0
ベガ 約23,4
ヤン 約23,5
ガイ 約27,3
元(ゲンK流派) 約28,0



●サクラ(さくら)の前ジャンプ対策
サクラの前ジャンプは

移動距離が長いように見えますが。
実際はリュウと同じ距離を移動します。

    ジャンプの上昇スピードが速いように見えるので、

    移動距離も長いように見える。

○サクラのジャンプ攻撃
2~5マス(裏)=サクラJ弱K
0~6マス(裏)=サクラJ中K
5~?マス(表)=サクラJ強K
5~?マス(表)=サクラJ強P


①サクラのJ強攻撃は「裏に見える」が表
 J強K、J強Pともに「めくりヒットはしない
  (稀にJ強Kが表ヒット裏落ちアリ)

②サクラのJ中K
J中Kが6マスまで「めくり攻撃」になる優秀な技
リュウのJ中Kが約5マスまでなので要注意


③昇竜拳に強い
サクラのJ中K・J強K・J強Pに対して
6マス以内の距離ではケンの中昇竜が空振りする
 (通常の対空タイミングで入力。遅らせタイミングは不明)


④サクラのジャンプ攻撃の弱点
○「めくり攻撃」が少ない
空中竜巻は全て表攻撃なので、
めくり攻撃は「J弱K(持続5F)」 「J中K(持続4F)」の2つしかない。
低姿勢技で空振りさせることが可能

空振りしやすい
J強P:6マス以内=ケンのしゃがみ状態に空振り
J強P:7マス以内=ケン屈中Kの低姿勢状態に空振り

J強K:5マス以内=ケンしゃがみ状態に空振り
J強K:8マス以内=ケン屈中Kの低姿勢状態に空振り

    5マス付近で、サクラが相手の低姿勢を潰すには
    「低空でJ中KorJ弱K」しか対抗策がない





25:30~①ブランカ対策 (試合は22:00~)


待って
  →ステップ来たら→コパン
  →セービング来たら→前ジャンプ
  →ジャンプ攻撃来たら→昇竜拳


26:40~
格上の相手には崩していくしかな
で、上手いと思ったところはパクればいい



    これは暗に「相手をよく見る」という意味にもなる
    「相手を崩す」
       →相手が予想を裏切る
           →相手の動きをよく見て、「何を考えてるか」を知る
    「上手いと思ったところはパクる」
       →自分がやってない動きを知る





03:30~飛び込みの使い方

16:50~①まず、歯同権をスライディングで反応できない距離

17:40~飛び込みはブランカには通用しない

19:10~②体力リードと試合展開


①波動拳が機能する距離を使う
   →ブランカ側は垂直ジャンプやセービングしかできない
      →リュウ側はセービング対策をする

②溜めキャラには攻めさせる
   →そこで初めてリュウ側も互角に攻めに切り替える