小生の愛機、KawasakiのKLX125

中古で購入したときから、走るとタイヤの回転に合わせて「ピヨピヨ」と鳴きます。

 

最初はなんのアラームだろかと思ったが、調べていくとKLX125にはとても多い現象であることがわかった。

 

ひよ子が住み着きやすいバイクらしいえー

 

最近、だんだん音量が大きくなり、もはやひよ子レベルではないショボーン

 

わかりやすく言えば、前の車輪の軸にグリスがないので擦れている音のようなんです。

 

新車でもグリスはほとんどないらしい。

 

やっぱKawasaki、男だな

 

ということで、グリスアップしたいと思います。

 

 

ジャッキアップは必須。

バイク用のメンテナンススタンドを使えば簡単に車体を持ち上げられますが、貧乏人には厳しい値段😱

 

パンタジャッキを使う手もありますが、もうちょっと安定性を持たせたい…。

 

びっくり見つけました!ジャッキ2基セット。

楽天で3,000円しない品物です。

ちょうど1月で消滅するポイントを使い、ほぼ半額くらいの持ち出しで買えた😅

 

 

 

 

 

シール(純正部品)もネットで買いました。

 

メガネレンチも手持ちの工具でなんとかなる。

 

 

 

さて、最大の問題は家族みんなが留守になるタイミングでやること🤔

特にじいさん😮‍💨

以前も何度か登場した、我が家の迷惑系言う立場だ。

 

 

やかましい。

そして的外れ。

 

あーやれ、こーやれと、ま〜しつこい。

 

マスオさんにはちと辛い

 

 

 

そして今日、

 

家族は…出かけた。

じいさんは…🧐

 

😂お!寝てる!

 

今だ、今しかね〜!😭

 

 

音を立てないように静かにジャッキアップです🤫

バイク窃盗団より静かにやります。

 
グラサンおーてめーら!30分で終わらせるぞ〜
 

 

 

ウマをかける箇所、この位置が一番前。
でも微妙に前に傾きます。
リヤボックスにペットボトルに水を入れた重しを充填し装着したら、後荷重になり前が浮きました😅
 
口笛作業開始です。
 
 
ピンを抜いて…
 

 
 
 
 
左右、14mmと17mmで…
 

 
 
 
 
こうなります。
 

 
 
 
 
🤔はて、どれだけ塗ればいいのやら…
コンビニのコーヒーのマドラーで適当に塗りたくり、シールを交換して元通りにします。
 

 
 
 
ついでに軽く洗車もして、近所を試走。
 
ピヨピヨひよ子ちゃんはいなくなったようです口笛
 
ついに巣立ちを迎えました爆笑
 
早くバイクで釣りに行きたいな😚
 
じいじ?まだ寝てます…