小生、ものづくりというものが好きで身の回りの小物は買う前にまず挑戦します。

 

とりわけ釣り、バイク、キャンプ用品は買ってくるよりも作る(改造、カスタムを含む)のが楽しいのです。

 

クオリティは未だに素人の域を出ませんケド(笑)

 

てへぺろ好きだけど下手っていう…。

 

 

今回は小物釣りの便利アイテム!リリーサーです!

カッコよく言いましたが、日本語で言うと針外しです。

釣れた魚に手を触れることなく針を外すことのできる、魚とつり人に優しい、今では小物釣り師のマストアイテムと言って良いでしょう爆  笑

 

なぜかというと、たまたま部屋に余ってる材料で何が作れるかな?と考えたらコレだったのです。

 

 

100円SHOPの工作用丸棒

 

ペンキのあまり

 

硬質ステンレス棒1mm

 

タッピングビス

 

キャンプに使ってたロープ

 

 

 

 

穴を開け、ヤスリをかけ、色を塗り、ステンレス線を曲げ、ビスでとめる…。

 

 

 
何度か重ね塗りをして最後にクリア塗装。
ニヤニヤ昭和人なのでツヤっツヤが好き。
つや消しには対応できない古い育ちです笑い泣き
 
 

 
市販品でも色々な形がありますが、小生の好みはこんな感じ。
 
ラジオペンチ2本で曲げていきます。
テナガエビのオスがエサを食べる時みたいな動きになります。
 
 

 
ロープはつゆ結びでコブをつくりました。
こだわりはコブの数がどれも奇数にしてあります。
釣り人ってゲン担ぎ的なものが好きなんで。
 
 

 
全部で5個できました。
 
ピンク、カーキ、ブラック、ブラウン、ナチュラル、とまぁそんな感じ。
 
いつか使う時がくるのかな…。
 
 

 

 

 

意外とピンク、いいかもラブ


売れたりするかなグラサン