GWも後半がスタート!

前半はお出かけしなかったので

本日やっと初の遠出♪


というほど遠くないけど

車で2時間ほどの京都府南丹市にある

日吉ダムに行ってきました!指差し


ちなみに昨年もGWはダムへ行ってました爆笑



ダムと道の駅 

または 

滝と道の駅

のセットを目的にドライブするのが

最近の楽しみの一つなんですが、

日吉ダムは行ってびっくり🫢


ダム直下に

道の駅スプリングスひよし

(天然温泉のある道の駅)や、

キャンプ場などがあり

一大レジャー施設になっていました。



着いたのはお昼過ぎ。

GWのせいか

たくさんの家族連れで賑わっていて

道の駅側の駐車場(無料)はいっぱい。
まわりをうろうろ彷徨って、
ダム側の駐車場へ行くと空いていたので、
なんとか到着。

快晴のお天気と相まって

ダム湖 穏やか〜ほんわか


天端 きれいに舗装されてました照れ

左側の四角い建物が

エレベーターになっていて

そこから下の遊歩道へ 

降りられるようになっていました


エレベーターで

下に降りてダムを見上げると

想像してたより

はるかに大きいびっくり



要塞みたい!


それから、

一番見たいと思っていたのは
このサークル型の遊歩道


なんとなく、宇宙船🛸を思わせるというか、

未知との遭遇感があると言うか…


えっ?ない?滝汗


下に降りて

ぐるりと一周しました照れ





この放水

そばに行くと、水しぶきがすごかったです!

夏は涼しくていいかも。


遊歩道の芝生も、周りの山も、 

いろんな緑色があっておもしろい照れ



そういえば

エレベーターで下へ降りて

外へでたすぐのところにあった

なぞの形をしたトイレ


女子トイレは左側面にありましたが

中に入る勇気はなく、どんな感じかは

わからないです驚き


それから、

ダムの中も見学できましたニコニコ



今日は外は汗ばむくらい

暑かったけど

中はヒンヤリ🌡️

肌寒いくらいだったので

外との気温差は

体感マイナス10℃くらいかも。


周りには道の駅やキャンプ場

温泉施設など

今回は温泉入らなかったけど

次回は入りたいな〜


帰る途中に、数キロしか離れていない所に

別の道の駅があり、そちらにも寄って

抹茶のソフトクリームを食べましたソフトクリーム


正直、こちらの道の駅は

昔ながらのというか

やや寂しい感じがありましたが

このソフトクリームは

美味しかった〜デレデレ


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今年の私のGWは暦通りだったので

前半3連休、後半4連休の細切れ連休でした。

唯一、出かけたところは日吉ダムのみ。


あとは、実家に行ったくらいで

あっという間に終わってしまいました。

昨日、一昨日は久しぶりに

軽く体調不良で、ずっと家🏠に

こもってました。


今日は体調復活したので

連休最後に幼なじみと、

昨年できたばかりの

地元のカレー屋さんに行ってきました照れ


 

おいしそうでしょ?

器に入っている右3つがカレー

左は下がデザートのいちごヨーグルト

その上は豆のスープとか、もう一つも

何かのスープでした。忘れてしまった💦


カレーはそれぞれの味がまったく違い

最初はそれぞれそのまま食べて

その後はカレー同士で混ぜたり

スープと混ぜたりと、味変して食べましたニコニコ


とても美味しかったです飛び出すハート



さぁ❗️

明日から仕事

がんばるぞー😤