今年に入ってから、連日、タブレットとガラケーとにらめっこ生活&大荷物を持ってウロウロ…で ガタがきてます。瞼がピクピクして 肩凝りも 片頭痛もひどいですよ。
セルフマッサージが追い付くわけないので、寝る前に ナロンエースと モーラスハップと ロイヒのツボ膏も愛用しております。
ここだけの話、ニチバンのツボ膏はカーッとなるやつで結構臭いです(笑)が、 博士みたいなおじちゃん(ロイヒさん?w)の顔見ると安心してしまう私です。

薬局でおすすめされたゴールドエンピシンていう 針のついたのも使うのですが、カーっとならないので私はもの足りませんでした(;´∀`)
一応常備してますが…

さて さて 昨日いきなり決まってびっくり。
金曜日、マシンの会社の社長さまが出張で大阪にいらっしゃるとのことで 、パソコンの受け取り日を土曜日に変えてもらって時間捻出!!
急遽エステ資材商社の絞り混みに入りましたよ。
お顔を見ながら話せる貴重な短い時間でをどれだけ 濃い内容にするか、私の事前準備次第だと思います。 機関銃トークを炸裂させなきゃいけません。(*´ω`*)

それから たまに私のお手伝いをしてくれる人を 一人 見つけました。
去年 介護の資格をとるので4ヶ月ご一緒してた幼稚園児ママさんです。
実家が介護施設等を経営しているのですが、介護職… 誰でも受講できますし パートでも時給が高めなので資格をとる方が多いのですが、 実際、重労働ですし、施設勤務は拘束時間が長かったり 、ヘルパーは 時間や援助内容やスキルがあわなかったりで、資格とってもなかなか就労できていない状況です。
とりあえず 在宅支援で入る人は、コミュニケーション能力もそれなりにあり、そこそこ家事ができて、限られた時間で手際よくおかずが3品ぐらい作れないとダメです… (´;ω;`)
味も利用者さんのお好みがあるので 「 料理下手だから違う人にかえて!!」とかクレームがきたり結構あります…
プライベート空間に初めましての人を入れて 頼るのは誰しも嫌ですからね。心を開いて身内のように、娘のように息子のように、(認知症進行された方には妻のように夫のように親のようにもあるかもです)頼ってもらえる関係になるのが大事。恋愛や結婚生活と同じで胃袋を握るのも大事なんでしょうね。
まぁ、暫く高齢者さんが多くても資格者多くても人手不足が続くと思います。難しいお仕事です。(。´Д⊂)
私どもオーナーは、入居者さまの募集もさることながら、介護職員の人材紹介、派遣、 求人広告サイト等を駆使して できるだけ近隣のヘルパーさんを日々探しております。
今回のサロンとは直接関係ないですが、私は 会議等で施設に行く際には、入居者さまやスタッフとできるだけコミュニケーションをとって、私ができることを考えていて、介護アロマだったり、リンパマッサージだったり、うちのサロンに日帰りリラクゼーションバスツアーだったり、従業員の福利厚生としてうちのサロンを利用してもらったり、よそにないものを企画導入できたらなぁと思っています。
知識を深めなきゃ!!(/≧◇≦\)

引っ張ってきた記事ですが 興味深かったので載せておきます☆
セイシェル☆オーナー かよこ ☆
ボディーコントロールサロン Seyshells のブログ
http://s.ameblo.jp/seyshells/