だるまかれい | フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記

フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記

透視リーディング・ホロスコープ・タロット 子連れOK

石川県はカレイの種類が豊富です。

 

年がら年中、普通のスーパーのお魚売り場でも

沢山の種類のカレイが並んでいます。

 

笹かれい、赤がれい、すがれい、石がれい、

口細かれい、なめたがれい、ねじらかれい、etc・・・

 

お値段は種類によってピンキリですが、

安いものはお肉より安い!

 

クセがないので食べやすいしコラーゲン豊富だし、

何かと助かる食材です(*´▽`*)

 

そんな中、冬は子持ちになるので

「煮つけに最適!」という店頭POPをよく見かけます。

 

煮つけで美味しいのが、だるまかれいです。

 

ナルックスに並ぶ、朝どれ七尾魚コーナーで

だるまかれいを仕入れてきました。

image

粘性もすごいですが、身が厚くてモッチモチ。

image

とれたてだったので、下ごしらえは霜降りせず、

塩を振って水分をふき取るだけにしました。

image

落としブタ。ぶひ。

image

だるまかれいは、柔らかいなりに

身の弾力はしっかりありあるので

煮魚初心者にも作りやすいです。

 

こってり甘辛の気分ではなかったので

薄口しょうゆで塩っ気のあるアッサリ煮汁で。

 

次男くんは、大きいほうの身を喜んで

綺麗に食べてくれました(*´▽`*)

 

いつかココを離れることがあっても、

こうやって新鮮な美味しい魚を食べるときは

石川県を思い出してほしいなあ。

 

最近の次男くんのハマりもの。

image

たぶん、ネットで古本を一気に

お取り寄せしたと思われます。

 

これ以上頭が柔らかくなったら

ますますスピトークの幅が広がりそう・・・

 

リブラ公式HPてんびん座

 

★゚・:,。゚・:,。☆ イベント情報 ☆゚・:,。゚・:,。★

 

虹 虹のhaco (公式ページ )

雪 日時 2月26(日) 10:00~16:00 

雪 場所 アグリピア高岡

雪 メニュー 各1,000円(10分)

  内容の詳細は、LIBRA公式HP をご覧下さいませ。
雪 ご予約・お問い合わせ先

  手紙 libraloversyk@yahoo.co.jp

★ 10:00~12:05 12:55~15:40 は満席です