さらしなの里 2 | フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記

フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記

透視リーディング・ホロスコープ・タロット 子連れOK

お正月の帰省中に唯一外食したのは。
やはりお蕎麦です。

常陸秋そば(新そば)が出ている時期。

やっぱり茨城の美味しいものと言ったら
私は常陸蕎麦だなあ。

本当は、きむら に行きたかったけど、
長男くんがコレを食わんと
金沢に帰れんと言い張るので。

さらしなの里へ行ってきました。
(前回の記事はこちら

そのコレ、とは。
{99610A66-3D5E-4D69-9633-324B74217750:01}
蕎麦団子です。
蕎麦の良い香りと絶妙なモチモチ感が
やみつきになるお団子。

黒蜜ときなこがまぶしてあって、
ほんのりした甘さもGOOD。

これが月見団子のように盛られていたら
全部食べてしまいそう。

前回と同じく、お土産用をしっかり注文。
とりあえず長男くんを黙らせておかないと。

これで安心してお蕎麦が食べられます。
{F4C0E7D2-EA51-45DB-A353-4FBFF72BE2FF:01}
もりそば@567円。

茨城のお蕎麦は、せいろ1枚でも
結構なボリュームです。
{84F76C6A-8345-4A89-948A-66984D144956:01}
蕎麦の黒い粒が透けて見えるほどに
透明感のある麺は、シャキシャキなのに
どことなくふわっとしています。
{3EFB83E6-B594-44EA-A265-6DF0A8414C42:01}
天ぷらの海老か大きいのも特徴です。
衣で強調されているのではなく、
身がしっかり。

お正月料理でお腹がパンパンだったので
シンプルなものしか頼みませんでしたが、
本当は変わりそばから鴨そば、ご飯ものなど
リーズナブルで美味しいものがたくさんあります。

{7997A995-6225-4859-B79C-A34FDD3021CE:01}
お持ち帰り用の蕎麦団子。

無添加手作りのお団子のため、
ちょっと時間が経つだけで硬くなるとのこと。

でも、時間が経つ心配はありません。
長男くん、20個も買ったのに
月見団子状態でぺろりん。

どこでもドアがあったら
今すぐにでも食べに行きたいぜ。

その気持ち、わかります(*´∀`*)

LIBRA 公式HPてんびん座