九州 熊本へ | ひまつぶし

ひまつぶし

創業36周年

 

おぉぉぉぉ

 

充実すぎる毎日をおくっているため

(忙しいと言わないもん。心は亡くしたくないから笑)

 

気がついたら10月半ばになってしまいました

 

その間にも色々とありましたが

 

この日曜日から火曜日まで

 

九州へと行ってまいりました

 

もちろん鹿児島国体に出場する娘の応援です

 

 

娘の大会日は10月10日の火曜日

 

 

と、その前に熊本へ2日ほど滞在してきました

 

九州新幹線さいこーに好きです❤️

 

 

朝の7時26分発のみずほに乗って

 

熊本には9時2分着

 

 

・・・え????

 

 

熊本ってこんなに近かったの????

 

 

 

 

そして駅にはお友達のかずちゃんが迎えに来てくれました

 

 

そしてそのまま私の念願だった

 

幣立神社へ

 

 

の前に、まずは腹ごしらえ笑

 

 

めっちゃ美味しいお蕎麦屋さんがあるんよ

 

というか、この辺で食べられるのここだけなんだけどね

 

 

とお互い初めまして❤️なのに

 

ぜんぜん初めてと感じない二人は

 

高級なお蕎麦やさんの暖簾をくぐって

 

その日の一番乗りをかましました

 

 

そして

 

念願だった幣立神社へ

 

 

めっちゃ雨〜チュー

 

 

普通だったら雨かよ・・・最悪・・・

 

 

となるんですが、

 

日曜日・連休・人気の神社・最強パワースポット

 

 

これだけのキーワードがある場所なので

 

普段はとんでもない人だらけのはずなんです。

 

 

それがこの雨のおかげで

 

車はスイスイ・駐車場もすんなり・ゆっくり参拝できる

 

 

もうこれは神様が与えてくれたサプライズプレゼントです❤️

 

 

実際には人が切れることなく参拝に来られているんですが

 

この見事な人祓いの瞬間なんて奇跡ですよ✨

 

 

という感じで

 

熊本マダムのかずちゃん

 

次々とミッションこなしていきます

 

 

日本三大下宮の

 

草部吉見神社

 

この裏に湧き出る不老長寿のお水をいただきました❤️

 

そしてお次は

 

上色見熊野座神社へ

 

 

登り口に杖がたくさんあったんですが

 

途中で杖があった理由がわかる二人・・・

 

 

息をきらしながら拝殿へたどり着きましたが

 

その奥がまたすごかった・・・

 

 

ここ、凄すぎました

 

さすがの私も鳥肌立ちました

 

 

 

今回、私が熊本に行くというので

 

かずちゃん、たくさんの人にアドバイスもらって

 

プランを練ってくれて私が来るのを待ってくれていたそうです

 

 

やばい私ってなんて幸せ者・・・

 

感激して泣きそう

 

 

本来なら渋滞するだろうとみんなに言われて

 

ここで1日が終わるはずだったんですが

 

なんと全てがスムーズで

 

 

よし!次にチャレンジ!!

 

 

と、なんとここまで来てしまいました

 

 

宮崎県の高千穂神社です

 

 

 

やさしい雰囲気の神社でした

 

瓊瓊杵尊と木花佐久夜姫命

彦火火出見尊と豊玉姫命

鵜葺草葺不合尊と玉依姫命

 

3世代のご夫婦が祀られているので

 

縁結びや夫婦円満にご利益のある神社です

 

 

 

そしてさらにこちらへ

 

 

高千穂峡へ

 

時間も夕方だったのと雨の日だったせいか

 

なんと一番近い駐車場へ停められました

 

かずちゃんが

 

こんなこと今までない!と

 

興奮気味に教えてくれました

 

 

いつ来てもずーっと上の方にある駐車場に停めさせられ

 

ひたすら歩いて下りて来ていたそうです。

 

 

雨だったので川の色はアレでしたが

 

真名井の滝は水の量が多かったので迫力ありました❤️

 

そしてさらに車は進みます

 

 

本日のクライマックス

 

天岩戸神社です。

 

時間は5時前・・・・

 

そろそろあの世と通じてしまう時間帯なので

 

急いで参拝

 

 

 

なんとかまだ明るいうちに参拝できました!

 

 

ここも鳥肌たちましたチュー

 

いや、悪い意味ではないですよ

 

 

そしてそのまま熊本駅近くにホテルを取っていたので

 

ぶいーーーーんと帰って一度チェックインし

 

そのまま駅のグルメ街へ

 

 

熊本といえば馬刺しとからしれんこんですね

 

 

駅の中でラストオーダーギリギリに

 

「菅乃屋がある!!」とかずちゃんがここにしようと

 

入って、次から次へと注文

 

だってラストオーダーだからね

 

 

馬刺しの食べ比べとレバー

 

そしてからしれんこんと

 

馬刺しで食べられるお肉のプレート焼きに

 

馬肉のお寿司食べ比べ

 

これをガーーーッといただいて

 

そのままラーメン屋さんへ

 

ラーメンなら

 

天外天or桂花・・

 

ということで

 

桂花の方でいただきました

 

 

 

私は塩を頼んだんですが

 

めっちゃクリーミーな塩でした

 

この日はこれでかずちゃんと別れてホテルへ

 

 

そして翌日に続きます・・・・

 

 

ふふふふふふ・・・・・