セイカです

いつでも楽な生活を思考中…

 

同じ【買う・やる】なら低価格音譜

これ、最低条件ニヤリ

もしくはお値段以上の使用効果ドキドキ

 

そんな事ばかり考えるサラリーマンですニコニコ

生活に関する全般を書いています爆  笑

 

………すごーく、くいしんぼうですりんご

展示住宅、双方の利点を足した結果…

集合住宅展示場と個別住宅展示場を回った結果、
その両方に良いところはちゃんとありました。
 
集合住宅展示場で得た良い特徴は…
  • それぞれの住居(1ヵ所)に理想が詰め込まれている
  • いろんな見学者の行動を眺めていると、どういった住居に人気が集中するかがわかる
  • 各メーカーでライバルメーカーを意識しているため、バリエーションが豊富
 
個別住宅展示場で得た良い情報は…
  • 現実的な住居のため、個人的な理想住居のベースとして認識できる
  • バナーなどの宣伝文句(視覚の障害物)が少ないため、隅々まで見学できる
  • 住宅とは異なる家具メーカ等の宣伝が一切無視できるため、家だけに集中でできる
 
こんな所ですかね。
 
伝わるかどうかはわかりませんが、
セイカが考えた理想の家の脳内設計はこんな感じに進みました。
 
以下の2点がセイカにとっての考えやすい手順でした。
 
 
1:個別住宅展示内部の質素な造りを頭に叩き込む。
(興味が出た参考住宅は設計資料を貰ったり、家で方眼紙に間取りを書き込む)
 
 
2:質素な間取りに『自分がこの部屋に変化を加えるなら?』みたいな構想を練る。
(この際、集合住宅展示の装飾イメージを思い出すと必要な物が浮かび易い)
 
 

『1』に関しては可能な限り紙媒体への手書きがイイですね。

何といっても誰かと話しながら直接書き示す事が可能な所が便利です。

(可能であればコピーも用意する)

 

『2』はその頃に持っていた自分の理想です。

最終的には予算の都合などできっと大きく変化するでしょうから、

現段階では言いたい放題、書きたい放題でいいと思います。

 

 

それと、忘れなさそうで忘れてしまいそうなのが、

友人知人宅の存在だと思いました。

 

家を建てる時の自分の理想って

現実の生活

どこかで見知った誰かの住宅

を重ねた結果に出ている事が、実は多いんですね。

 

『ウチってココが不便だよなぁ。

アイツんちって、ココがこうでいいよなぁ…』

 

みたいな。

 

この考え(比較)って個人的には先の生活を決定付ける意味で非常に重要と思われ、

実際に注文に乗り出す前にと可能な限り、

友人知人宅のほか、親戚宅なども方眼紙に書きだしました。

 

ちなみに当時のセイカ一家は夫婦子供1人の3人構成。

実現は出来ませんでしたが、子供は2人が理想でしたね。

 

そんなセイカは自分たち(親)の生活の利便性よりも、

『子供の成長(未来)』

を最重要視した設計に力を入れていました。

 

 

じゃあ、どんな間取りが子供の成長に役立つのかな?

 

そんな感じで理想の間取り計画が始まりますキラキラ

 

 

という事で、今回はここまで。

ではではバイバイ

 

 

 

注文住宅考慮時の必須アイテム(一例)

注文住宅を依頼するためにあって損のないアイテム一例ですグッ

 

全てを買い揃える必要はありませんが、

 

『見て知る』

 

だけでも完成後の失敗が遠のいてくれます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(…。なぁ~んか…、想像してたのと違った…もやもや

↑完成後のこの感想が一番サイアクタラー

 

爆  笑ルンルン人気記事まとめ

 

合格ダイソーって何気なくスゴイ。遅れませ大掃除

 

合格セイカの 注文住宅購入経験談 もくじ

 

合格セイカの 本日の味見☆シリーズ もくじ

 

照れ音符面倒な朝礼スピーチをカンニングできるサイトてへぺろ

セイカの中の人『すえ』が書いてるサラリーマン向けのサイトです。
毎日の朝礼ネタに需要が集中しているようです。
(『2月』というページに飛びます)
星ごちゃまぜブログの朝礼参考ページ
 
 
おねがいラブラブ手軽にお小遣い稼ぎ♪ ポイントサイト紹介コインたち
無料登録でお小遣い稼ぎ音符
やる事が無い時のセイカの暇つぶしサイトコインたち
勘が鋭い人は最先端先取りも可能爆  笑
有名過ぎて紹介する必要が無いかも知れませんね。
 
アンケートモニター登録
純粋なアンケートサイト。質問数は間違いなく1番照れ
 
infoQ新規会員登録
通常アンケートの他に脳トレのようなコーナーあり脳みそ

オススメ! いまどき便利通販♪

アスクル株式会社
LOHACO