セイカです

いつでも楽な生活を思考中…

 

同じ【買う・やる】なら低価格音譜

これ、最低条件ニヤリ

もしくはお値段以上の使用効果ドキドキ

 

そんな事ばかり考えるサラリーマンですニコニコ

生活に関する全般を書いています爆  笑

 

………すごーく、くいしんぼうですりんご

セイカが一貫して尋ねた質問☆

マイホーム計画中当時、気になった事が幾つか…えー
 
住宅展示場に行けば、
『理想と現実』の違いが見えるというか、
『理想って住みにくい』なんて思ってしまう節があるというか…えー
 
『理想のマイホーム』と称する展示住宅を眺めて、
たぶん、多くの人が思うんじゃないかな?
 
 
例えばそれまでのセイカの場合は子供心に…
 
 
煙突…欲しいねおねがい ワクワクするねキラキラ
暖炉…温かみがあるね照れ おとぎ話みたいだね音符
広い階段…映画みたいだねニヤリ リッチ感がたまらないね拍手
 
 
とか、幼い頃からの想像を膨らませていましたが、
実際に目の当たりにすると?
 
 
煙突…冬寒そう・手入れ面倒・地震とかでボキッときたらコワイタラー
暖炉…適合する燃料が必要・ズボラなので家を燃やしてしまいそうガーン
広い階段…『居住空間』としては単なるデッドスペース・昇降以外の用途が無いもやもや
 
 
タラー
うん。
 
 
そんな訳で、住宅展示場で幾つかの展示物件を歩く中、
早々に『理想』のカタチを変化させたのでありました。
 
 
ちなみにそれまでの理想を『どこかで見知った憧れ』とすると、
それからの理想を『あくまで実用性を兼ねた快適』に変えた感じです。
 
 
で、そんな思考変化で眺めてみると、わりと現実的な疑問は浮かぶもので。
 
わたくしセイカが住宅展示場で特に気になった事…、それは…。
 
  • 展示されている住宅の坪数
  • 実際に見ている展示住宅をそのまま購入した場合の値段
  • こんなに凝った設備をみんなが欲しがるのか?
 
こんな感じ。
 
 
また、個人が住宅を購入する場合の、
一般的な頭金も気になりましたね。
 
別に見栄を張って高い金額を出せばいいという話でもないのでしょうが、
やっぱり他の人が手始めに幾ら用意しているのかが気になる所です。
 
 
という事で、セイカは各メーカーの展示物件に入るたびにこんな事を質問しました。
 
  1. この建物ってどのくらいの広さなの?
  2. この建物をそのまま造るとしたら、幾ら?
  3. 装飾品ってみんな取り付けるの?
  4. みんな頭金って準備するものなの?
 
こんな感じの質問。
雑談の合間に尋ねてみます。
 
すると、概ね、こんな回答。
 
  1. 60坪から80坪『広々と生活が楽しめます・大人数にも対応できます!』
  2. 4000万~5000万『展示品ですので多少の見栄え重視です!』
  3. 半々くらい『人生で1度あるかないかの購入ですからね!』
  4. どこも揃って『ウチは0円から購入可能ですよ!』
 
で、その場のセイカの反応(内心で)
 
  1. まあ、広いねぇ。でも、各部屋が広すぎて部屋数が壊滅的に少ないかも。
  2. どこに見栄えを重視すれば4000万~5000万になるかが気になる。
  3. 絶対ウソ!
  4. そうじゃなくて漠然とした平均値を知りたいだけなのに…。
 
…ま、あくまで展示場…かな?
『こんな家も建てられますよ!』
といった宣伝なんでしょう。
 
そしてついでにこんな事も聞いてみる。
 
セイカ:
「例えばあなた(担当営業員)が家を建てる場合、
こういった家を考えますか?」ニコニコ
 
担当員:
「いやいやいや、私なんて下っ端ですので、
こんな家はとてもじゃありませんが…(アハハ…)」滝汗
 
 
 
買わないらしい。
 
そりゃ、……そうだろうなえー
 
 
 
『あくまで実用性を兼ねた最適』
といった方向転換に間違いはないでしょう。
 
ならば、各展示場物件の内部を歩きながら気にすべき所は…?
 
きっと、装飾を外したの空間をイメージする事。
 
…かな?
 
とかなんとか、そんな事を考えつつ、
しっかりと皿だの食器用洗剤だの子供のおもちゃだのをたくさんぶら下げ、
1日目の住宅展示場めぐりは幕を閉じたのでした。
 

 

 

…と、今回はここまで。

ではではバイバイ

 

 

 

注文住宅考慮時の必須アイテム(一例)

注文住宅を依頼するためにあって損のないアイテム一例ですグッ

 

全てを買い揃える必要はありませんが、

 

『見て知る』

 

だけでも完成後の失敗が遠のいてくれます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(…。なぁ~んか…、想像してたのと違った…もやもや

↑完成後のこの感想が一番サイアクタラー

 

爆  笑ルンルン人気記事まとめ

 

合格ダイソーって何気なくスゴイ。遅れませ大掃除

 

合格セイカの 注文住宅購入経験談 もくじ

 

合格セイカの 本日の味見☆シリーズ もくじ

 

照れ音符面倒な朝礼スピーチをカンニングできるサイトてへぺろ

セイカの中の人『すえ』が書いてるサラリーマン向けのサイトです。
毎日の朝礼ネタに需要が集中しているようです。
(『2月』というページに飛びます)
星ごちゃまぜブログの朝礼参考ページ
 
 
おねがいラブラブ手軽にお小遣い稼ぎ♪ ポイントサイト紹介コインたち
無料登録でお小遣い稼ぎ音符
やる事が無い時のセイカの暇つぶしサイトコインたち
勘が鋭い人は最先端先取りも可能爆  笑
有名過ぎて紹介する必要が無いかも知れませんね。
 
アンケートモニター登録
純粋なアンケートサイト。質問数は間違いなく1番照れ
 
infoQ新規会員登録
通常アンケートの他に脳トレのようなコーナーあり脳みそ

オススメ! いまどき便利通販♪

アスクル株式会社
LOHACO