セイカです

いつでも楽な生活を思考中…

 

同じ【買う・やる】なら低価格音譜

これ、最低条件ニヤリ

もしくはお値段以上の使用効果ドキドキ

 

そんな事ばかり考えるサラリーマンですニコニコ

 

生活に関する全般を書いています爆  笑

 

最近のマイブームは『本日の味見☆』

 

手元にある一般的な商品を口にしてなんとな~く感想を述べたりしてます照れ

 

食べる事大好き! お菓子大好き!

 

…でも、決してグルメな人ではありませんタラー

いまさら感が強いんですけど、一応。

フォロワーさんありがとうございます。
毎日…というか、毎回の投稿に『いいね!』してくださる方もありがとうございます。
 
ヘンテコな内容の文章で毎回、
 
『こんなんでいいのかな?』
 
なんて思いつつも投稿しているわけですが、
どうかあなたの人生の無駄になっていない事を切に願います。
 
 

本題です。長いです。

コロナ問題は深刻化していますね。
同時に経済が揺さぶられ、
セイカの周辺でも
 
『無期限休校』
『営業休止』
 
なんて言葉もチラホラ聞くようになってきました。
 
コロナウイルス感染者、世界で1億人越え。
 
潜伏期間がだいたい2週間とすると…?
 
うん、考えるのはやめておこう。
 
 
今回はお子様を持つフォロアーさん向けに問い掛ける形式ですが、
別に押し売りではないのでご安心を。
 
ちょっと真面目な話なので絵文字は抜きです。
 
 
わたくしセイカの子供は現役高校1年生なのですが、
ちょうどコロナウイルスが発生し、
問題拡大の最中の入学という事もありましたが、
今現在のような事態になるとは夢にも思いませんでしたね。
 
長引く休校、キャンセルされた入学式など、
色々と問題はありましたが、それでも陰った経済は何食わぬ顔で動き続けましたね。
 
時間は過ぎ、深刻化が深みを増す中、リストラや勤務時間の低下が発生し、
その結果、各家庭での収入源が激減し、
同級生の子供が中退を余儀なくされる話を聞くようになりました。
 
 
察しが付くかも知れませんが、
中退に迫られるお子さんの通う学校は私立校に偏っている印象です。
 
色々とお金が掛かりますからね。
 
わたくしセイカの子供も私立校2か所が合格した矢先に
 
『県立は受けない』
 
なんて言い始めましたが、そんなの軽く一蹴です。
 
ただでさえ年収約300万。
 
安いに越した事はないというのがわたくしの本音であり、
もう1つ本音を言うとすれば、
サボり癖のすこぶる高い我が子が
限界ギリギリで受かった有名校など卒業できる筈がない!
 
とかも思いました。…正直に。
 
なので、
『限界の1歩2歩手前で頑張って、余裕しゃくしゃくで名をあげろ!』
と、
ぐうたらなわたくしらしい助言で、
限界よりも格下の県立高校に合格させる運びとなりました。
(おかげで校内成績は比較的優秀な部類らしく、
ライバルの少ない部活では余裕の選手抜擢。県で2位にもなれました)
 
 
まあ、ここにコロナ問題が発生して世の中がおかしな事になったのは偶然ですが、
変に功を奏したようで年収約300万円の我が家庭でも
なにくわぬ顔で通学させる事が出来るという話なのです。
 
 
で、
本題なのですが、
既にコロナ渦中でさんざん不景気の嵐が吹き荒れる中、
県立高校の入学希望率が爆発的に膨れているといった話を聞いたんですね。
 
例えば我が子が通う高校の去年の倍率が1.2倍だったのに対し、
今年は3倍越えだとか。
 
 
これは単純に学費の問題が作用しているようで、
考える必要もありませんが、
月に数万円と数百円とでは雲泥の差がありますからね。
 
変な表現かも知れませんが、
今は裕福であっても数日後にはどんな現実に見舞われるかが分からないといった念が、
『もしもの為に…』
と、子供の受験先を県立に優先させるのでしょう。
 
 
あなたにもしお子さんがいて、その子が今年や来年に受験を控えているのであれば、
『1ランク下の進学先』
をお勧めしますよ。
 
倍率が膨れるという事は、それだけライバルが増加するという事であり、
当然ながら合格できない受験生が増えるという事になりますからね。
もし、県立を選ぶのなら…と言った話ではありますが。
 
 
とはいえ、こんな事をわざわざ伝えなくとも、
既に多くの人が『そういった流れ』を作っている事は
倍率から見て理解できる事でしょう。
 
そこで、より可能性を高める意味で
学習塾や予備校や家庭教師に頼るといった選択肢を選ぶ家庭も少なくないと思うのですが、
これまた安くはありませんね。
 
わたくしの場合は子供が中学生の頃、

とある学習塾に通わせていたんですね。

 

その金額…、3年通せば120万円に届くという…(毎月約3万円ちょい)

 

こりゃイカン(年収300万)という事で、

やや即興といったカンはあったものの、

進研ゼミ中学講座というものに切り替えたんです。

 

毎月6000円を切る価格に正直疑問を感じましたが、

毎月3万円を支払って、当時の目的であった有名私立高校に入った場合、

通常生活面で支障が出ると思ったからなんです。

 

しかも、当時の我が子は学習塾を楽しみにしていましたが、

それは勉強が楽しみというよりも、

学習塾で落ち合う友人と話せる事が楽しみという感じがして止まなかったんですね。

 

なので成績の上昇は思ったよりも芳しくなく、

下がりはしないものの現状維持といった感じでした。

 

で、進研ゼミの中学講座にしてみたら(というより、そうするしか選択肢がなかった)、

どうしても友人と遊んでしまう学習塾よりも効果があったようで、

目まぐるしい成績の急上昇は残念ながらありませんでしたが、

それでもおかげさまで中学校担任に

 

『難しいんじゃない?』

 

と言われた第一志望高校(県立)に入学する事が出来ました。

 

自宅内での勉強とあらば話す相手がいませんし、

何よりもわたくしたちの目がありますからね。

 

…もっとも、わたくしは仕事の帰りが遅く、何もした覚えがありませんでしたが…。

 

 

そんな理由でお節介ではありませんが、

少し下に『こどもちゃれんじ』を含めた『進研ゼミシリーズ』の紹介があります。

 

実際に我が子の受験を共に体感し、

その中で成績の上がり下がりを見るにあたり、

 

『お金を積めば成績が上がるのか?』

 

と問い掛けられた場合、わたくしはキッパリ

 

『NO!』

 

と言うでしょうね。

 

結局は子供自身がどこまで前向きになれるか、

そして親がどこまで子供のそばに居てられるか、

この2つだと思うのです。

 

でも、仮に子供が前向きになったとしても、わからない問題などでつまづいた場合、

手助けできる範囲はあまりにも小さく、多くの場合わたくしでは役に立てません。

 

そんな考えから

ローコスト塾ではありませんが、進研ゼミ中学講座を選んだという流れでした。

 

 

ちなみに、わたくしは自分の子供に対して

『こどもちゃれんじ』と『進研ゼミ 中学講座』

しかやらせていませんでしたが、

簡単に内容を紹介すればこんな感じです。

 

『こどもちゃれんじ』

毎月子供の知育に関する玩具が届けられる。

 

知識上達に向けられた玩具なので、コミュニケーションさえ可能であれば、

親は言葉で指示するだけで事が済まされるため、

多くの場合は子供が勝手に遊んで知識をつけてくれ、

親そのものは手が掛からない(場合が多い)。

 

また、毎月のように玩具が届けられるため、

わざわざ子供用の玩具を購入する手間が省ける。

 

…というよりも、子供が店の中でワガママを言う機会が減る?

(セイカの子はそういったワガママをしなかったので、確証が持てません)

 

『進研ゼミ 中学講座』

悪い表現ではあるが、受験に頻出する問題がピックアップされているため、

余計な所を復習する必要がなく、その時点で合格率が上がる。

 

頻出問題は地域性や目標とする受験校レベルに合わせられているようで、

この点でも有利な展開を作れる。

 

基本中の基本を学び切れなかった場合、小学生の学習も復習といったカタチで再学習可能。

(当然ですが、中学レベルの勉強の多くは小学生時代に学ぶ基礎があってものですので、

これが完成していなければ中学レベルの問題は解けないですね。

変な話ですが、遅れた勉強をひっそりと行う勉強法です)

 

第一・第二志望校合格率97.4%。

正直、わたくし個人では判断しかねる確率表現ですが、

我が子が進研ゼミを通じて志望校を合格した事だけは間違いなさそうですね。

…当時は進研ゼミ一本でしたし。

 

まとめ

正直言って、進研ゼミとか学習塾とかはどーでもいいと思うのです。

第一は子供の『やる気』ですからね。

 

これが無い事にはどれだけ有能な教材や教育法を揃えたとしても、

全ては親の努力が無駄になる事でしょうから。

 

なので、セイカ的には学習に10万払おうが10円払おうがあまり大きな違いは無いものかと。

 

ただ、親の目が届くか否かの違いはあるもので、

なんだかんだ反論しつつも親の目がある前では、

子供が嫌々ながらも教材に目を向ける事は多々あります。

 

嫌々ながらにも問題を解いた子供に対し、

 

正解なら『やったね!』

不正解なら『どうした、本気出せ(笑)』

 

と言えば、それだけでコミュニケーションに繋がり、

子供は嫌そうな顔をしながらも『何となく』やる気を見せるものなのです。

あくまで私の場合の話ですがね。

 

 

ここに、今回のコロナ問題に浮上した県立受験の高倍率を足すならば、

実力の1歩2歩手前で意識付ける事でお子様のプレッシャーも和らぎ、

また、ランク下の学校で上位を狙う事も可能という、

セイカらしいセコイ考えを交えた本気の話でした。

 

セイカの脳裏なんてこんなもの↓

 

100ある実力で100の高校に入った場合は、

100以上の実力者がわんさかいるため、100では落ちこぼれ。

上位を目指すにしても、ライバルが多過ぎる。

 

 

100ある実力で70の高校に入った場合は、

100以上もいるかも知れないが、99以下がわんさかいるため中堅若しくは優等生。

ライバルが近く、その気になれば接近し易い。

 

 

これは私の人生を通じての考え。

生きる為の楽にして確実な成功法なのです。

 

 

という理由でキャンペーンを一定期間、掲載してます。↓(少し下です)

べつに入会しなくてもいいですし、興味なければ見る必要もありません。

 

でも、気になるなら入会前に資料請求を。

タダなので、その中身に目を通し、それで判断しましょう。

 

入会した後に『しまったぁ~!』と言われても責任は負えませんので。

 

下手な塾よりは安い。

でも目指す分野に応じた勉強法は同じ。

 

それでも最終的に必要なのは、子供の前向きな姿勢。

それと親のささやかな応援。

それだけは確かです。

 

 

余計な言葉を付け加えるならば、

 

『コロナウイルスを回避しながらに勉強できるかも』

 

こんな感じですかね。

 

 

 

 

年齢や発達に合わせた玩具多数! 遊んで学ぶ、こどもちゃれんじ
 入会金、退会金ともにゼロ。途中退会も残額返金 

こどもちゃれんじ

 

こどもちゃれんじ 詳細はこちら

 
 
 
小学生で学ぶ基礎は一生を歩くための基礎地盤
 差がつく実力が身につく先行特典あり! 

進研ゼミ 小学講座

 

進研ゼミ 小学講座 資料請求はこちら

 
 
 
中二冬季までの学習範囲から入試頻出単元を厳選したカリキュラム実装済み
 全国規模の入試に対する土台固め実現が最大の魅力! 

進研ゼミ 中学講座

 

 
 
第一志望大合格者の1.4人に1人は塾・予備校に通わず現役合格!
 つまずいた問題を24時間いつでもサポートしてくれるから1人でも出来る! 

進研ゼミ 高校講座

 

進研ゼミ 高校講座 入会金0 入会・資料請求はこちら

 

爆  笑ルンルン人気記事まとめ

 

Topicsされた過去記事です

合格ダイソーって何気なくスゴイ。遅れませ大掃除

 

照れ音符面倒な朝礼スピーチをカンニングできるサイトてへぺろ

わたくしセイカが朝礼スピーチ当番時にお世話になっているサイトさんです。
(『1月』というページに飛びます)
星ごちゃまぜブログの朝礼参考ページ
 
 
おねがいラブラブ手軽にお小遣い稼ぎ♪ ポイントサイト紹介コインたち
無料登録でお小遣い稼ぎ音符
やる事が無い時のセイカの暇つぶしサイトコインたち
勘が鋭い人は最先端先取りも可能爆  笑
有名過ぎて紹介する必要が無いかも知れませんね。
 
アンケートモニター登録
純粋なアンケートサイト。質問数は間違いなく1番照れ
 
infoQ新規会員登録
通常アンケートの他に脳トレのようなコーナーあり脳みそ
 
毎日貯まるポイントサイト ECナビ
遊び心満載のポイントサイト。ポイントゲームが地味に面白い音譜
1ページ完結型アンケート多数。本当の意味でスキマ時間利用時計
ボイスノート登録はこちら。

セイカの気まぐれオススメ