ファミリーマート派として高みの見物
という事で、このおはなしはファミリーマートのおはなしではありません。
なんて言うか、コンビニも増え過ぎましたね。
とか、少し前(だいたい15年位前)から思っていたりします。
コンビニは『夜』を消し、『年末年始』を消し…う~ん…。
…ま、便利だから甘えちゃうんですがね
という事で本題
なんだか最近…でもないけど、
客の期待を連続して裏切るコンビニがあるとかないとか。
お弁当の量をどうにか減らし
サンドイッチの具材を中央だけに載せ
総菜パックの半分が空間化し
パンの大きさをどうにか小さくし
おにぎり中央に穴が出現し
パッケージに誤解を与えるデザインをし………
とか、なんだか詐欺まがいな販売法を
うまい具合に法律に抵触しない程度に飛行中とか…
(だから詐欺じゃない。たぶん間違い探し)
しかも量が減って値段は上がるというね…
(すげぇなぁ…)
まあ、たぶんどの企業も欲しがる利益のために試行錯誤した結果なのでしょうが、
会社の同僚がこれを面白がって購入し、
苦笑交じりに昼食をとるから魅入ってしまうというか。
新手の嫌がらせというか宣伝というか…
そのケチる努力を客に…なんて事は言う気もありませんが、
売上本意で突き進んでも、結局は客離れを起こすのでは…
と、考える次第です。
絶頂期の企業が暗転まっしぐらになる理由の多くの1つは内部反乱ですが、
もっとも大きな理由は客離れだとおもうんですね。
損ねた機嫌は簡単には振り返りませんよ。
まぁ、どーでもいいんだけどサ
どーでもいいついでに昔話をするならば、
セイカの幼い頃(日本でコンビニという言葉がまだ耳に入らない時代)は、
色々なスーパーで売られるサンドイッチも中央寄せがが当たり前でした。
見た目ゴージャス!
でも、表面をかじればあとは食パンだけ…。
もちろん、そんなお店はすぐに閉店に追い込まれたものでしたが、
このコンビニはどこまで突き進むのでしょうかね?
ちなみにセイカがこのコンビニを利用したのは……
10年しないくらい前が最後でしたね。
その頃からお弁当のサイズが格段に縮小されていて、
…それでも値段は維持されていたような気がします。
その時セイカは旬のタケノコ弁当を買ったわけですが、
そのタケノコが噛めないくらいにガチガチで、
口を痛めつつゴミ箱にポイしたのが最後です。
(強引に噛んだら歯に詰まりまくって痛すぎた)
…今後がちょっと楽しみ。
食べものの恨みは強いのです(悪魔)
とかなんとか、本日の昼食時に同僚と笑い合った1つのおはなし…
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