土づくりしなくては | なんでもないひばんざい

なんでもないひばんざい

60にして農業を目指すおば(あ)さんの日記です。
でももう64歳になりました。
農を業にできないものかと、横浜で思案の日々を過ごしております。

なのに、昨日も今日も、夫の仕事の手伝いとなりました。

 

畝に鶏糞を入れ、混ぜて、上から透明ビニールを被せ養生する予定にしていたはずが、やはり仕事でままならぬショボーン

多分明日も仕事です。

 

こんなことだから、次の畑でまた草を刈ったり引いたり、ってなるのでしょうね。

これこそ、私の畑における 負の連鎖タラー

そして、なんとしても解決しなくてはならない問題なのです。雷

 

稼業とはいえ、なんだかとても辛いです。

夫には悪くてなかなか言えないのでしたが、今日勇気を出して言ってみました。

ほんのさわりだけ・・。

すると、『もう、頼まん!』と険悪な雰囲気に。。。。

でも、やらないことには生活がままならず・・。

ニッチモサッチモです。

 

しかし、問題が明確になってきました。

とにかく、考えてみます。

どうしたら、うまくいくのか、この人生。