モコハウスの屋根 | モコハウスで建てたC値0.1未満の家に住む

モコハウスで建てたC値0.1未満の家に住む

家を建てるまで + 住んでからのDIYなどのおはなし。

高気密高断熱の家がほしいと思って一条工務店含め色々検討しましたが最終的にはモコハウスにお願いしました。
口コミや評判が殆どないので今後モコハウスで検討される方の為に記録を残しておきます。

モコハウスの屋根にはエスジーエル鋼板が使われます。SGL鋼板はガルバリウム鋼板の3倍を超える耐食性に優れた、腐食しにくい素材と言われています。

 

いよいよ屋根がつきます。

つなぎ目のないめちゃくちゃ長い鋼板で縦葺きになります。

知らなかったんですが、雨漏りをさせない為に1枚でやるのが普通らしいです。

こんな大きいのよく運んで来れたなぁ!とびっくりしました。

モコハウスの屋根について

モコハウスの屋根は
部屋から見ると合板| 防水シート|フェノバボード|通気層|合板|防水シート|屋根材(SGL鋼板)
という構造になっています。
上から下まで1枚でつなぎ目がないのはなかなか壮観でした。

屋根と外壁のつなぎ目

隙間なく断熱材がはいり、わずかな隙間もウレタンで塞いでくれてます。
丁寧なお仕事です。

SGLのデメリットとその対策

瓦に比べて鋼板のデメリットとして、雨の音などが結構するらしいです。
私が以前、吹き抜けの騒音ってどのくらい?とか音に関する心配をしていたのを覚えてくれていて
 
モコハウスさんから積水化学のビブレスルーフシート

https://www.sekisuichemical-hppc.com/products/detail/49/

の提案がありました。

 

結構効き目があるらしいので採用しました。

 

実際に住んでみると確かに普通の雨ならば降っても静かです。

大雨にはまだ遭遇してないので楽しみにしていますてへぺろ