一条ラボ ICHIJO-Lab OSAKAにいってみた | モコハウスで建てたC値0.1未満の家に住む

モコハウスで建てたC値0.1未満の家に住む

家を建てるまで + 住んでからのDIYなどのおはなし。

高気密高断熱の家がほしいと思って一条工務店含め色々検討しましたが最終的にはモコハウスにお願いしました。
口コミや評判が殆どないので今後モコハウスで検討される方の為に記録を残しておきます。

一条のモデルハウスに行った時、営業さんに是非大阪南港にあるICHIJO-Labに来てみてください。

とお誘いを受けたので行ってみました。その時の感想を書いてみます。

ICHIJO-Lab OSAKA

一条ラボ大阪では下記のような体験をすることができました。

  • 冷蔵庫みたいな所に入って、トリプル樹脂サッシや床暖房の暖かさを体感
  • 構造体の見学
  • 熱交換器の見学
  • 木材の強度体験

それぞれとても面白かったので詳しく書いていきます。

ヒートショック・床暖房体験

大きな冷蔵庫みたいな所に入って、その中にある

  • 従来のようなシングルガラスの部屋+エアコン
  • 樹脂サッシ、トリプルガラスの部屋+床暖房

を比較することが出来ます。営業さんの言う通り、その違いを体験することが出来ました。
確かに後者の方が快適に感じました。血圧も安定していて良さを感じました。

構造体の見学

柱や床暖房が見えるようになっていて、そこでは防蟻処理のお話などを聞くことが出来ました。防蟻処理をちゃんとしている印象を受けました。

全熱交換器の見学

ロスガード90という名前の全熱交換器の中身を見ることが出来ます。交換素子が紙なのがとても気になりましたがなかなか面白いものが見れました。(個人的にはRDKR-KSみたいな感じの金属製素子の方が良かった。)

木材の強度体験

木造でも十分な強度を持てることを体感出来ます。

最後に

一条が掲げる「家は性能」を存分に体験することが出来ますので一度は行ってみることをオススメします。

(ただ、私は後に書く理由で恐らく一条工務店には頼みませんでした。)