高速鉄道における米中比較 | やまだいのブログ

やまだいのブログ

ブログの説明を入力します。

米国ではロスとシスコの間836kmに

初の高速鉄道の建設をしている

だがコストが上がりすぎて

真ん中の田舎の部分だけ建設を進めてると

 

一方で中国では急速に建設され

2,035年には7万kmに達するそうだ

 

この差はナンジャイ

まさしく発展のスピードに次元の差があるではないか

だから直ぐに中国は米国を追い抜くと言われてる

 

だがJR東海の葛西会長は否定した

赤字の路線はお荷物になる

計画経済はソ連みたいに行き詰まると

中国は米国を追い抜けないとな

 

そこで愚輩が思うに

鉄道は赤字でもインフラだ

それを基盤に経済が発展すればお釣りが出る

国家が運営すれば赤字は平気

中国では労使の対立は少ないだろう

共産党の組織が隅々まで浸透していて

国鉄みたいにストはやらないだろう

つまり労働組合が経営しているようなもんだ

 

てな具合で中国は発展し続けると思う