米国ではロスとシスコの間836kmに
初の高速鉄道の建設をしている
だがコストが上がりすぎて
真ん中の田舎の部分だけ建設を進めてると
一方で中国では急速に建設され
2,035年には7万kmに達するそうだ
この差はナンジャイ
まさしく発展のスピードに次元の差があるではないか
だから直ぐに中国は米国を追い抜くと言われてる
だがJR東海の葛西会長は否定した
赤字の路線はお荷物になる
計画経済はソ連みたいに行き詰まると
中国は米国を追い抜けないとな
そこで愚輩が思うに
鉄道は赤字でもインフラだ
それを基盤に経済が発展すればお釣りが出る
国家が運営すれば赤字は平気
中国では労使の対立は少ないだろう
共産党の組織が隅々まで浸透していて
国鉄みたいにストはやらないだろう
つまり労働組合が経営しているようなもんだ
てな具合で中国は発展し続けると思う