お米不足 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

お米が不足していますが、

皆さんは

大丈夫ですか?








お米が不足している理由は

昨年の猛暑による不作の影響と

訪日外国人の増加による

お米の外食需要が拡大していること

だそうですね…








いつからだったかな?







数ヶ月前からかな?







いつも

お米を買いに行くスーパーの

お米コーナーから

お米の数が

少しずつ

減って来ていました🌾💦








我が家は

だいたい1ヶ月で

10kgのお米を

消費するので、

いつも10kg入りのお米を

買っていました🌾








でも

数ヶ月前から

5kg入りのお米しか

見かけなくなりました🌾💦







しかも

種類も少ない💦







お値段も

10kg入りより

割高ですよね💦






でも

まぁ

仕方なく

5kg入りを

買っていたわけです😭







今月は

麺類を食べたり

外食する機会が多く

お米は

いつもより減らなかったので

今月は

まだ買っていないのですが…

(でも来週には買わないとダメかも?)







今日

近所のスーパーで

なにげな〜く

お米のコーナーを見ると

すっからかんでしたガーン







しかも

「供給不足により

入荷時期は未定です」と

書かれていました💦







これはヤバイガーン








その後

ドラッグストア2軒にも

行ってみたけれど、

どちらも

すっからかんガーン







4軒目に行った

スーパーで

ようやく

お米を見つけました💡







でも

2kg入りが

3種類あって

2袋ずつしかない💦






5kg入りのものより

更に

割高💦







「1日1家族1袋限り」の文字💦






まぁ

でも

あったので

手に取りました🌾







店内を歩いていると

見知らぬ女性に

「お米ありましたか」と言われ

「ありましたよ」と答えました🌾






みんな

お米を探しているのね〜🌾







とりあえず

2kg入りのお米を

ゲット出来ましたが、

はじめましての銘柄でした🌾






いつも

だいたい

見かけるお米は

栃木県産、茨城県産、福島県産、

宮城県産、秋田県産、新潟県産が多い

ですが、

このお米は

近くで取れたものでした🌾






きっと

生産量が少ないから

見かけないのでしょう…







新米が出て来たら

供給不足は

解消するのでしょうか?







今年も

猛暑だから 

不作になっていなければ

良いのですが🌾