フォロン展と東京駅周辺 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

先日

友達に誘われ

東京ステーションギャラリーで開催中の

「空想旅行案内人

ジャン=ミッシェル・フォロン」(フォロン展)

に行って来ました🖼️










急きょのお誘いだったので、

みんなの都合の良い日ということで

その翌日に決定!!








いつものメンバーに

声掛けてくれたけど、

1人友達は

仕事があり参加出来ず

今回は

3人で行きました🚆









東京駅に着いて🚉

まずは

早めのお昼ごはんを

食べましょう!








八重洲地下街の

沖縄料理のお店

「海人酒房」さんへ割り箸






私は

数ヶ月前から

なんとな〜く

「沖縄そばが食べたいなぁ」

「でも、沖縄料理のお店に行く機会ないしなぁ」

なんて

思ってました…







友達と

どこで食べる?と

探していて、

海人酒房さんを見つけて

「ここは?」って言ったら

2人とも

ここでいいって〜🙌







念願叶った🙌

(思い続けると、願いって叶うのねー)







ここで事件が!?

(すぐ解決)







混んでいたので

カウンター席に

横並びで座ったら、

店員さんが

1人ずつに

バーコードのついたカードを

持って来て

「ご注文は

こちらのバーコードを読み取って

そちらからお願いします」ってびっくり







スマホがないと

注文も出来ない世の中にガーン??

(これは事件ではない)








友達の1人が

「スマホを

さっき行ったトイレに

置いてきたかも?」ってガーンガーン

(これが事件)







さっき行ったトイレは

結構離れていて、

そこから

お店を探しながら

ここまで歩いて来たから

それなりに

時間が経っているよ💦






急いで

トイレに戻った友達🏃‍♀️ダッシュ







私たちが

注文を終えた頃

(私は沖縄そば一択)

戻って来ました🏃‍♀️







トイレの中に置いてあって、

中にいた人が出てきて

渡してくれたらしい📱😮‍💨

良かった(^。^)












私、

スマホでの

注文に戸惑いまして💦

(これは事件じゃない)





これって

ちゃんと注文出来ているの??






もう一度

操作し直そうとしたら、

注文した

沖縄そばを

店員さんが

持って来たびっくりハヤイ

(ちゃんと注文出来ていた)

(二重に注文しなくて良かった)







憧れの(大げさ)

沖縄そばを

食べることが出来ました🙌

美味しかったラブラブ







ちなみに

友達の1人は

ラフテー丼と沖縄そば定食、

もう1人の友達は

タコライスと沖縄そば定食でした割り箸








その後

友達のリクエストで

東京キャラクターストリートへ

寄りました🚶‍♂️









さぁ

東京ステーションギャラリーへ

行きましょう🖼️🚶‍♂️









東京ステーションギャラリーは

東京駅丸の内北口改札前に

あります🖼️







ゆっくりと

1時間半ほど

水彩画、版画、ポスター、立体作品などを

見て来ました🖼️👀








こちらは

2種類のパンフレット下矢印










私も

この優しい感じの絵は

好きだなぁラブラブ







見終わって

ギャラリーを出ると…



















下を見ると

そこは

東京駅丸の内北口の

ドームの下でしたびっくり







ゆっくり見ていた友達を待って

一緒に

ショップに寄ってから

ギャラリーを出ました🚶‍♂️ダッシュ








友達のリクエストで

丸の内オアゾの

丸善書店内

「café1869」さんへコーヒー






私は

バニラシフォンとアイスティーのセット🍴






おしゃべりしながら

美味しく食べて

まったり照れ







友達の

家族旅行の話も聞いたりして

お土産ももらいました🎁






群馬のゆるキャラ

ぐんまちゃんのラスクキラキラ







群馬県の

草津温泉へ行って、

ラスクが有名な

ガトーフェスタハラダさんの

工場見学にも

行ったそうです🚙








その友達が

トイレへ行ったのですが、

トイレから戻ったところで

「トイレにスマホ忘れた!」とガーンガーン







えっ

アンタもかいびっくり

ツッコミそうになる🤣

(先ほど

トイレにスマホ忘れた友達とは

別の友達です)








幸い

その友達も

トイレに戻ったら

あったそうです📱OK







本屋さんをゆっくり見たい友達とは

ここでさよならしてバイバイ








私ともう1人の友達は

2人で

KITTEへ🚶‍♂️








入り口入ると

クリスマスの時期は

クリスマスツリーがあったりするのですが、

今回は

「夏雲KITTE」という

8月10日〜23日までのイベントが

開催されてました曇り










色々な色に変化して

とっても幻想的で

きれいでしたラブラブ








私が

寄りたかったのは

2階の

シン・エヒメ/伊織さんキラキラ







東京駅に来る度

もう何度も来ています🚶‍♂️








今回は

これを買いましたウインク






「伊予のみそ汁」、「南予のおみそ汁」、

「いーよかんしかしない」、

「じゃこ天煎餅きさいや」キラキラ






「いーよかんしかしない」は

2個買って

1個は

シン・エヒメさんに付き合ってくれた友達に

あげましたウインク

美味しいよ😋






「じゃこ天煎餅きさいや」は

以前

愛媛のブロガーさんが

オススメしていたお菓子で

今回

シン・エヒメさんで見つけたので

初めて買ってみましたよウインク






そしたら

お店のレジの人に

「これ、美味しくて

手が止まらないですよ」と

言われましたウインク






食べるの

楽しみですラブラブ






愛媛の

パンフレットが

いくつか置いてあったので

お店の人に言って

もらってきました音符






これを読むのも

楽しみですラブラブ







シン・エヒメの店員さんには

行く度に

話しかけられますウインク







前回行った時には

愛南町のフェアをやっていて、

「愛南町に行ったんですよ」なんて

お話ししたりして

楽しくお話し出来ましたルンルン








KITTEを出て

友達が

東京駅構内のお店に寄りたいとのことで

構内をうろうろ探して

無事に

欲しいものをゲットOK







東京駅限定の

御朱印張が欲しかったんだって〜ウインク







ホームに行ったら

なんと!!

先ほど

本屋さんでさよならした友達と

バッタリびっくり







同じ電車に乗りました🚆








そうそう

隣の新幹線ホームには

ポケモンの新幹線が

いましたよ🚅













楽しい一日でした音符