ふりかえり2023 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

今年のブログを

読み返しながら

2023年を

ふりかえりたいと思います…



(令和6年寒川神社迎春ねぶた↑)





2023年は

謎の風邪から

始まりました😷




冬休みに入ったばかりの次女、

数日後に私、

その数日後に旦那さんが

熱はないけれど咳が酷いのと

元気が出ない😷ショボーン




お正月に

友達と会う約束をしていましたが

キャンセル💦

残念でした😢




でも

1月中旬には

復活して

下旬には

二宮町の吾妻山公園へ

菜の花を見に行けました🗻\(^-^)/






2月下旬には

小田原市の曽我梅林の

梅まつりへウインク





その後ですね

次女が

体育の授業中に

指を2本骨折してしまい

整形外科へ

リハビリに通う日々が

始まったのはガーン病院🚙




5月下旬の

中学校最後の体育大会に

間に合わないのでは?と

ハラハラでしたが

なんとかギリギリ

間に合いました\(^-^)/

(本人、何がなんでも出たい!と)





そして

3月初めには

湯河原町の

幕山公園の梅まつりへ

行くことが出来ましたウインク





5年ぶりの

車の免許更新も

無事に終わって🚙🪪





近くの

川沿いの桜も

見ることが出来ました🌸





春休みには

次女と

箱根登山鉄道に乗って

彫刻の森美術館へ🚃






4月には

誕生日を

無事に迎えることが出来ましたお祝いケーキ





そして

今年の私の

ニュースNo.1でしょう星

ゴールデンウィークには

結婚25周年銀婚式記念に

家族みんなで

四国4県周遊ツアーに

参加することが出来ました\(^-^)/




右下
香川県の写真が
金比羅さんではないのは
みんながお詣りしている間に
私は
友達と5年ぶりに会うことが出来て
おしゃべりしていたからラブラブイエローハーツ



この旅行では
大好きな愛媛に行くことが出来たことも
嬉しかったことですが
(もっと愛媛を堪能したかったけど😅)
友達に会えたことも
とっても嬉しかったですラブラブラブラブ




この旅行から帰ると
ゴールデンウィーク最終日には
お正月に会えなかった友達の新居に
お邪魔して
4人でおしゃべりルンルン
楽しかったなぁ口笛




ゴールデンウィークが終わった後
無事に銀婚式(結婚25周年)を
迎えることが出来ましたお祝いケーキ




この5月は
嬉しいこといっぱいで
東京に出張に来ていた
愛媛県在住の友達と
横浜で
会えたのですラブラブラブラブ
この友達と会うのも
5年ぶり🙌



この日は

次女の体育大会で

それを見た後

そのまま横浜へ

行ったのでした🚆ダッシュ




忙しくも

嬉しい

充実した一日でした(^○^)







6月の初め

次女が

2泊3日で

京都へ修学旅行に行きました🚅




日光への

小学校の修学旅行は

コロナの影響で中止だったので

今回は行くことが出来て

ほんとうに良かったです🙌






6月下旬

サザン45周年をお祝いする

人文字に参加㊗️







7月は

平塚の七夕まつりへ行ったり、

テラモに

大好きなみきゃんが来てくれて

会いに行ったりラブラブ







夏休みに入る頃から

受験生次女と

高校の説明会やオープンスクールに

行く日々が始まりました学校





公立にも

私立にも

合同の説明会にも

夏休みと秋に

合計何回行ったのだろう?




目的は

次女が通う高校探しですが、

私にとっては

次女とお出掛け出来て

電車の中や

帰りに寄ったランチやカフェで

たくさんおしゃべり出来て

次女を知る機会が増えて

良かったですウインク





7月下旬には

次女と

みなとみらいにも

行きました🚆

高校の合同説明会のついでですけどねウインク





サザンビーチフェスタにも

初めて行きました🏖️

海辺には

3千個のキャンドル🕯️

波打ち際のライトアップ💡

とっても幻想的で綺麗でした流れ星





この頃かなぁ

父がコロナで入院し

3週間くらいで退院するも

落ち着いた10月半ばに

腰椎圧迫骨折でまたもや入院し

1ヶ月くらいで退院ニヤリ

しかし

その後は介護のお世話に…




妹も私も

実家に行く機会が増えました…

お互いに

両親のことで実家に行ったりすると

報告し合ってますウインク








8月の初めには

旦那さんと次女と3人で

浅草浅草寺とスカイツリーへ🚆







9月下旬

サザンの茅ヶ崎ライブが

行われましたが

我が家はチケット取れず

参加することは叶わずでしたが

旦那さんが

グッズを買いに行くなど

雰囲気は味わえましたウインク







10月初め

次女の学校で

インフルエンザが流行り

その流行に

次女が乗ってしまいました🥵😷

(隔離したので家族は無事でした)






10月下旬

次女の受験の合格祈願に

鎌倉の荏柄天神社へ⛩️







サザンの茅ヶ崎ライブに引き続き

サザン芸術花火も

チケット取れなかった我が家ですが

ベランダから

花火観賞🎆







11月初め

冬のひまわり畑へ🌻

昨年より小さく数が少なかったけれど

とても綺麗でした🌻





11月中旬には

1ヶ月半ほど延期された

次女の

コーラス大会が

無事開催され

見に行くことが出来ました口笛

今年も感動をありがとう😊






11月下旬には

近くの神社の

もちつき大会に行って

つきたてのお餅を

久しぶりに食べられて

嬉しかったです∩^ω^∩






次女の

受験合格祈願第二弾

東京湯島天満宮へ行き

帰りに

東京駅前KITTEのシンエヒメさんに

寄り道⛩️







今年

デビュー40周年の

杉山清貴さんの

バンドツアーにも

行くことが出来て

予習した甲斐があって

ノリノリになれて

楽しかったなぁ口笛ラブラブラブラブ






そして

今月12月

初めには

高校時代の友達のお墓参りに

友達と一緒に

久しぶりに行くことが出来て

帰りには

旧古河庭園や

丸の内のイルミネーションを

見ることが出来て

良かったです∩^ω^∩







次女の

受験合格祈願第三弾

小田原報徳二宮神社にも

行きました⛩️







それから

今月は

今まで近くに住んでいて

心強かった妹が

引っ越して行ってしまいましたね…







こうして

振り返ると

今年は

色々なところに

出かけることが多かったです🚶‍♂️ダッシュ





とにかく

よく動いたと思いますウインク





高齢化してきた両親のことで

心配は増えたけれど、

楽しいこといっぱいありました(^○^)





昨日は

お墓参りに行き、

現地で会った姪っ子から

今年最後に

嬉しい報告がありました(^。^)




結婚が決まったそうです🤵‍♂️👰‍♀️

なんと!

知り合ったのはマッチングアプリだそうですよ!

今どきですね〜ハートのバルーン

披露宴には

私たち夫婦も呼んでくれるそうです♪

久しぶりの結婚式は洋服に困りそうですが

楽しみが出来ました💒







今年も

更新不定期な

私の拙いブログに

いいねやコメントを

たくさんいただき

ありがとうございました😊




来年も

マイペースながら

ブログを更新したいと思っているので

お付き合い

よろしくお願いします🙇‍♀️




みなさん

良いお年をお迎えくださいね乙女のトキメキ