実家のアイドル | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

昨日は

母から頼まれた用事があって

実家に行って来ました🏠🚲



用事を済ませ

帰ろうとしたら

母から

実はね…と



実家で飼っていた

ワンちゃんが

今朝(昨日の朝)

天国へ旅立ったと

聞きました😭



16歳7ヶ月だったそうです…



元々は

同居していた妹が

癒しを求め

飼い始めましたが、

妹が別居(結婚)してからは

父と母が

面倒を見ていました犬



私は

犬種は

よくわかりませんが

小型のミックス犬で

白と黒の模様の

女の子でした犬



次女が

小学校3〜4年生くらいまでは

たまに思い出しては

「会いに行きたい」と言って

会いに行き

撫でてあげたり

膝の上に乗せたりして

可愛がっていました犬



次女は

小学校低学年の頃に

犬も猫もアレルギーがあると

わかったのですが、

撫でてあげたりしても

大丈夫でした🙆‍♀️



私が実家に行くと

しっぽを振って

飛び上がって

歓迎してくれていましたが、

昨年くらいからは

そんな元気もなくなっちゃったのかな?

見向きもせず

じっと座っていることが

多かったです…



トポトポと歩く足音は

今でも脳裏に残っています🐾



母によると

脚に腫瘍が出来て

それが

全身に転移してしまったそうです…



獣医さんに

手術はどうかと言われた様ですが、

痛い思いをさせるのは可哀想だと

思ったそうです…



1週間くらい前から

餌をあまり食べなくなってしまい

あまり歩かなくなり

身を隠す様にしていたのか

いつもいるリビングではなく

浴室近くに行ったりしていたそうで…



いつも

母の布団に入って寝ていたそうですが、

一昨日の夜は

歩けなくなり

母が夜遅くまで

そばに居てあげていたそうですが、

翌朝(昨日の朝)

母が起きた時には

天国へ旅立った後だったそうです😭

でも

まだ温かかったそうで…



妹に連絡取って

来てもらい、

ペットの葬儀をしてくださる

お寺に連絡して来てもらい、

箱に納め

連れて行ってもらったそうです🚚



昨日は友引だったので

母が明日にしてくださいとお願いして

今日

荼毘に伏される予定だそうです…



母は

「話し相手が居なくなってしまう」

「寂しい」と

言っていました😔



次女に話すと

やはり

寂しそうでした…



たまにしか

会わなかった私ですが、

ちょっと

切なくて寂しくなってしまいました😭



もう

実家に行っても

あのトポトポ歩く足音は

聞けないのね…



よく

リビングのソファーに

座っていた姿を

見ることはないのね…



無事に

天国へ行けます様に…



ありがとう☺️