寒川さん | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

先週末

寒川神社に

行って来ました⛩



八方除けの神さま

相模國一之宮

寒川神社です⛩


親しみを込めて

「寒川さん」って

地元の人は

呼んだりしますウインク



余談ですが

愛媛県のJR予讃線に

「伊予寒川」という駅があって

(四国中央市ですね)

初めてここを通った時

「あっ🤭ここにも寒川がある!」と

親しみが湧きました☺️


こちらは

さむかわ ではなく

「さんがわ」と読む様ですけどね😅


でも

漢字は一緒だから

ここを特急で通過する度に

寒川神社を思い出す私ですウインク




さて

最近は

毎年

節分を過ぎた頃

(節分までは混んでいるので)

新しいお札をいただきに

平日に1人で

寒川神社へ行くことが多いのですが、

仕事が忙しい旦那さんの

気晴らしになるかな?

と思い

今回は

誘ってみましたウインク


そしたら、

次女も行くって!!


今のところ

反抗期らしい反抗期も無く

結構

付いてくる次女ですウインク


(長女は激しく長い反抗期だっただけに)

嬉しいわ😊


1人なら

自転車か電車ですが🚲🚆😅

3人だから

車でGO🚙


節分から2週間以上過ぎているけれど

休日だからか

結構

参拝客は多かったですニコニコ


境内に入ると

いつも

参道の空気が違う!と感じますニヤリ


神聖な感じ⛩


ここは

人が少なかったから

マスク外して

思いっきり深呼吸😮‍💨


マスクしていると

わからないので

早くマスク外して来れるといいなぁニコニコ


まず目に入るのは

毎年年末から

神門と御本殿に設置される

「迎春ねぶた」キラキラ


今回は

「風神雷神〜厄難消除〜」キラキラ




御本殿に

お詣りしました🙏


御本殿の中には

「御本殿ねぶた」

「箙(えびら)の梅〜梶原景季(かげすえ)〜」

点灯されていましたキラキラ


大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも

活躍が期待される

寒川町ゆかりの御家人梶原景時の長男

「源太 景季」の逸話を元にしたねぶた

だそうですニコニコ


迎春ねぶたは

明後日23日まで

設置されているそうですよニコニコ


旦那さんと次女は

おみくじ引いてましたニコニコ




その後は

売店などを覗いて👀




もうだいぶ前に閉店しましたが、

三の鳥居(神社入り口)近くに

門前だんご茶屋さんというお店があって

いつも帰りに

お団子を買って

持ち帰っていましたお団子


色々な種類があって

大好きだったんですお団子


閉店後も

売店に

売っていたのですが…

もう無くなっていましたショボーン

残念えーん


旦那さんは

八福餅が好きだから

もちろん

八福餅

買いましたよウインク



伊勢の赤福に似た

和菓子ですニコニコ



形が違うわねニコニコ



あんこがたっぷりで

とっても美味しいですラブラブ



1人で行くのも良いけど

今回は

3人で行くことが出来て

良かったです☺️