内祝いを届ける&緊急速報 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

先日
長女の成人式が終わったので
お祝いをいただいていた3軒に
内祝いを届けに行ってきました🚙

まずは
妹の家へ🚙

商品券(戴いた額の半額分)と生食パンを
渡してきました🍞

そのまま
実家へ🚙

こちらも
商品券と両親が好きそうな干物を
渡してきました🐟

さらに
そのまま
義姉の家へ🚙

こちらも
商品券と焼き菓子(バームクーヘン)を
渡してきましたニコニコ

これで
無事に
成人式のお祝いの
一連の行事が終わって
ホッとしましたニヤリ


さて
ちょっと
私が思ったことですが…


義姉(子供は3人)と義兄(子供は2人)の
ところへは
今まで
幼稚園から大学(専門学校)まで
それぞれ
姪っ子と甥っ子に
入園・入学祝いを
渡しましたお年玉

あちらからも
うちの娘たちに
入園・入学祝いをいただきましたお年玉

しかし…
義兄のところからは
うちの長女の専門学校入学と
次女の中学校入学以降
いただいていません…

きっと
義兄のところの
甥っ子姪っ子は
もう社会人になったので
「入学祝い」と縁が無くなり
我が家のことは
忘れているのかもしれません…

まぁ
良いのですが、
長女はもらえて(中学入学祝い)
次女はもらえないのは
次女がかわいそうだと思うので、
義兄からもらったつもりで
その分を
次女の口座に入金してあげましたお札
(入学祝いなどでもらったお金は
子供たちの口座へ貯金してます)


こんなことがあって
私の子供の頃
母が言っていたことを
思い出しましたびっくり

父の兄弟は
子供がいない人や一人っ子が多いので
お祝いは1人目だけねと
言われたそうです…

父の子供は
私と妹の2人で
父の妹の子供も2人ニコニコ

なので
私の妹も
父の妹の下の子も
お祝いをもらえないのよと
母がグチっていたのでした😅

それぞれの家庭で
親戚間で
取り決めをするのでしょうけど、
兄弟姉妹で
差がついてしまうのは
なるべく避けたいなぁと
私は思いましたニコニコ

上記の場合
上の子だけが得をすることに
なってしまうので…




話は変わり…


夜中の0時15分過ぎ
スマホが
大音量で鳴りました📱ガーン

地震かと思って
部屋のドアを開けて
枕元に置いてある
スマホを確認📱👀

津波情報でした🌊

予測は1m🌊

大丈夫かな?と思い
そのまま寝ようとしましたが
その10分後くらいに
またスマホが大音量で鳴る📱ガーン

旦那さんに
うるさいから通知オフにして!と言われ、
布団の中で
ゴソゴソとスマホを操作📱

どうやってオフにするの?

出来た出来た🙆‍♀️

設定→通知→緊急速報オフ
(朝になって、オンにしましたよ)

これで
安心して
寝られるわ💤

朝になって
スマホを確認したら
緊急速報が10分おきくらいに
5回来てましたガーン

まだ
津波注意報が
出てますね🌊⚠️

テレビで
船が転覆している映像を見ましたが
これ以上被害がないことを願いますニコニコ