4月のあれこれ①娘たちの新生活 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

もう5月ですねカブト



あっという間に過ぎた4月でしたびっくり



しばらく

ブログをお休みしていたので

4月にあったあれこれを

ブログに書かずに終わっちゃいました😅



でも

書いておきたいので

今から書いちゃいます📝

(少しずつ書いてますよ)





昨年度は

オンライン授業が多かった長女学校パソコン



新学期から

対面授業になり

毎日学校へ通学するようになりました学校



毎日お弁当が必要になりましたが

自分でお弁当箱に詰めてもらうことに

しました🍱



次女が中学生になり

毎日お弁当が必要になったので

「妹と交代」ということでニヤリ



まぁ、ご飯やおかずはあるので

詰めてもらうだけですが…😅

(本当は自分で作ってもらいたい)



1人暮らしをして

自分で自炊している同級生もいるのですから

このくらいはしてもらわないとねニコニコ



いずれは

自分でやらなくてはならないのだから

今から少しずつ練習して欲しいなニコニコ


って

私って厳しい母親かしら???



今までオンライン授業のため

ギリギリまで寝ていた長女ですから

都内まで毎日通学するのは堪えるようで

疲れる〜と言っていました😅



いやいや

これが本来なんだから

(コロナ禍じゃなかったら

毎日通学するのは当たり前なんだから)ね!



と思っていたら

東京に25日から緊急事態宣言が発令され

再びオンライン授業に…ガーン





次女は

中学生になり

入学式の翌々日から

毎日お昼はお弁当となりました🍱


食べる時間が

15分しかないそうです…😅



それでも

今のところ

毎日完食して

お弁当箱もきちんと出してくれています🍱


偉い!



部活は

仮入部から始まって

本入部になりましたニコニコ


次女、頑張ってます💪


小学校の時より

夏時間の今は

帰りは2時間遅いですニコニコ


5月からは

休日の部活も朝練も始まりますニコニコ


でも

長女の頃に比べたら

部活の休みは多く

かなり緩くなりましたニヤリ


部活動改革のためらしいですニコニコ

平日1日、土日どちらか1日の

1週間あたり2日間の休養日が

設定されていますニヤリ


ゴールデンウィークも

長女の時は

部活部活で休みなんて無かった記憶がありますが

次女はお休みばかり…


良いのか悪いのか

わかりません…



先日は

一緒に部活で使う道具を買いに行きましたニコニコ


パパ(旦那さん)に

車で送ってもらったのですが

目の前の車が愛媛ナンバーで

しばらくその後ろを走ってましたびっくり

(パパが気づいて教えてくれました)

この辺りでは珍しいびっくり

滅多にお目にかかれないびっくり


私にとっては

嬉しい出来事でした😊



そうそう

中学校は

小学校より感染対策が甘いようで

次女は戸惑ってました…


例えば

小学校では真冬でも必ず

教室の窓は少し開いていましたが

私が授業参観に行ったら

廊下側は開いていたけれど

教室の窓は閉まったままで

隣にいた保護者の方が開けてました😅



昨年度

小学校では授業参観などは全て中止でしたが

中学校では通常通り行われましたし、

小学校の給食はみんな黙って食べていたのに

中学校ではおしゃべりしながら食べている子が

いるそうです😅



次女がいちばん戸惑ったのは

音楽の授業で

リコーダーを普通に吹いたことガーン


昨年小学校では

全く吹かなかったそうで(感染防止の為)

もっとビックリしたのは

隣の小学校(2つの小学校出身の子たちが

通学している中学校です)では

普通に吹いていたと聞いたことガーン


各学校に判断が任せられているのかな?



長くなりました…


4月のあれこれ②へ続きます…