目は大切に(記録として) | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

先日

目の調子が悪くなりました👀

(今は良くなっています)


その事を

記録として書いておこうと思いますニコニコ

(長くなるかもしれません)

(少しずつ書いてます)


ご興味のない方は

スルーして下さいね🙇‍♀️




今月の初め

ついつい

スマホを続けて見ていた日がありました📱👀


1〜2時間だったと思います📱

(その日だけでなく、近頃そんな日が続いていました)


その時

右目の奥が痛くなりました👁ショボーン


でも

夢中になって見ていたので

少し我慢して

見ていました👀


その翌日

右目の見え方に違和感が現れました👁ショボーン


右方向がなんか歪んでる?

二重に見えるかも?

横断歩道で信号待ちをしている時、

道路の向こう側の人が2人いるように見える?

いや、1人は斜めになって宙を浮いている?

そんな感じ😅


実は

約1年前にも似た症状になりました👁

その時は

階段を下りるのが怖いほど歪んで見えてて…


今回は

前回ほどでもなかったから様子見てました…

でも気になって

症状が現れてから4日後に

近くの眼科へ病院


視力検査、眼圧などをして

目の動きの検査を後日という事だったので

2日後に予約ニコニコ


翌日は

次女の授業参観と懇談会があったんです学校


自己紹介している先生達を

じーっとは見ていられない、

配られたプリントにメモする時に

歪んで見えるので

どこに書いて良いかわからない…


その翌日

再び眼科へ行って検査病院👀

右目の動きが悪いと言われるショボーン

1年前と同じ総合病院の眼科への

紹介状をいただきましたニコニコ


疲れ目の目薬が欲しいと私から先生に言って

出してもらいましたニコニコ


確かに

目をぐるぐる動かすと

凝り固まっているという感じで痛いえーん

とっても疲れやすいので

スマホもテレビもほとんど見れませんでした…

ラジオを聴くようになりました📻


翌日

総合病院の眼科へ病院


視力検査などをして診察👀

やはり目の動きの問題ではないかと👩‍⚕️

1年前は

検査の必要はないと判断されたようですが

今回は念のため検査しましょうと👩‍⚕️


甲状腺の病気やバセドー病などがないか

血液検査💉


疲れ目にも効くからと

ビタミンB12の薬を出しますと先生👩‍⚕️


実は

このビタミンB12の薬、

同じものを何度も飲んだ事がありますニコニコ


長女が生まれて半年後に

手の指先が痺れるようになり

その後数年に1度痺れる事があるのですが

その時にもこのビタミンB12を処方されて

数ヶ月〜半年飲むと治まるという事を

何度も経験してますニコニコ


私の身体は

そんなにビタミンB12が足りないのかな?😅



後日予約で

脳の病気がないか

MR検査をしましたニコニコ


この日は症状が現れてから10日後ですニコニコ

この日くらいから

少しずつ見えるようになってきて

(まだ疲れやすかったけれど)

更にその1週間後くらいから

もう通常に戻ったかも?と

思えるようになりましたニコニコ



MRの検査から10日後に予約になっていたので

再び総合病院の眼科へ病院


結果は

脳に異常はなく

(副鼻腔炎の跡ほありました)

血液検査も異常なし🙆‍♀️


糖尿病や甲状腺の病気などでも

物が二重に見える事があるそうです…



なので

やはりスマホの見過ぎなのかも?

という結果にびっくり


1日中見ているわけでもないのに…


私の目は

そうなりやすいって事ですね⚠️


これからは

見る時間の制限や

スマホを見たら

遠くを見たり

目をぐるぐる動かしたり

気をつけようと思います!!



皆さんのブログをすぐには読めないかも

しれないです…すみません🙏



皆さんも気をつけて下さいね!