飛び込み?(水泳じゃないですよ) | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

少し前の話ですが…





休日に
突然ピンポ〜ンとチャイムが鳴って
私はベランダにいたので
旦那さんが対応しましたニコニコ



玄関前で
旦那さんと作業服の人が
話していると思ったら、
そのうちに
長〜いはしごが伸びて
作業服の人が屋根に登ったポーン


私はベランダにいたので
突然はしごが伸びて来てビックリポーンポーン




旦那さんに後から聞いた話だと…


「近所のアパートの屋根で作業していて
お宅(我が家)の屋根が破損しているのが見えました👀」


「そのままにしておくと、雨漏りして大変なことになりますよ!費用はかかりません💰🙅‍♂️
今、屋根に乗って仮止めしてあげますよ」


きちんと名刺を渡して来た事、
その時ちょうど雨が降って来たのもあって、
屋根に上げてしまったようです…😅


「一応、写真を撮ります」と
撮ったような感じだったと
下から見ていた旦那さんが言っていましたびっくり


撮った写真を見せてもらったようです👀


「すぐに保険の手続きをした方がいいですよ」
となんだか急かす言い方をされたらしいです…



結局、
その業者には帰ってもらい、
ハウスメーカーに問い合わせ📞


後日
ハウスメーカーさんに来てもらい、
自撮り棒のようなもので屋根の写真を撮ってもらい見せてもらったのですが、
全く問題ない🙆‍♀️


仮に屋根材が破損していたとしても
防水シートがあるので
雨漏りする事はないそうですニコニコ




突然やって来て
屋根に上がった業者さん、
他の家の屋根の写真を見せたのかもしれませんガーン


飛び込み営業のつもりだったのでしょうか?





その後
しばらく経ったある日、
私がベランダで洗濯物を干していると
ご近所のお家に(その家の知り合いの)業者さんがやって来て、
はしごを伸ばして屋根の上に乗り
下にいるご近所さん(その家の人)に
「割れてますね」と言っているのを目撃びっくり



ご近所さんに聞いてみると、
やはり先日突然業者がやって来て
「屋根が割れてますよ!このままだと雨漏りしますよ」と言ったそうです…


で、
心配になって知り合いの業者さんに
見に来てもらったそうです👀

すると、
確かに劣化していて端っこが割れているけれど、
この程度で雨漏りする事はないとの事🙆‍♀️

さらに、
その家のお向かいさんの家の屋根は
一列全て端っこが割れているけれど、
それでも大丈夫ですよと🙆‍♀️


みんな同時期に建てられたんです🏠


飛び込みで来たら、
上に(屋根に)上げない方がいいねと
話しましたニコニコ