絵本を整理したら… | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

先日、
急に思い立って
絵本を整理しました📚


プレゼントされた絵本や
思い入れのある絵本、
有名な絵本、
友達からもらった絵本などは
取っておきたいのでそのまま📚


その他の絵本は
売れそうな絵本と古紙の日に出す絵本に
分けておきました📚


私の好きな絵本は…
「だいじょうぶ だいじょうぶ」(いとう ひろし作)、「ずーっと ずっと だいすきだよ」(ハンス ウィルヘルム)、「かみさまからのおくりもの」(ひぐち みちこ)📚


次女が小さい頃気に入っていたのが…
「まどから☆おくりもの」(五味太郎)📚


長女が小さい頃何度も読んで欲しいと
言っていたのが…
「いろいろな いちにち」(中村 まさあき)📚


私の小学校1年生の時の
国語と算数と理科の教科書も取ってあります📚


今の教科書と比べるとサイズが小さいし、
挿し絵も時代を感じます…


今の小学校1年生は
「理科」は無くて「生活」だし…


古いポーン
なんだか歳を感じます…😅


もちろん、これらは大事に取っておきますよ!!



それから
本ばかりではなく、
本棚には
まだ作っていないモビールがありましたニコニコ


数年前に友達から頂いたものです🎁
2つ頂いて、
1つはすぐに
次女が作って飾りたいというので
一緒に作って次女の部屋に飾りましたニコニコ


もう1つの
まだ作っていない方を発見したんですニコニコ



せっかくなので
少しずつ数日に分けて
作りましたニコニコ


不器用なので、
細かいパーツを貼るのにあたふたしましたが
なんとか完成!!





風で揺れると可愛い💕









暑くなってきたと思ったら、
梅雨に突入☔️💦


今のところ
ウォーキングは毎日続いているけれど、
これからは雨と暑さとタイミング(時間)が 
合えば行けるという感じですね…


行けない時は仕方ないわ…


今週は
たくさんの紫陽花に出会えましたニコニコ













我が家の小さな庭の紫陽花も
たくさん咲いていますニコニコ

少し花瓶に入れて飾りましたニコニコ





最初は
青い紫陽花だったのですが、
最近は紫色になってきています…


青い紫陽花が好きなんだけどな〜😅


紫陽花って土によって色が変わるんですよね〜😅
身に覚えが😅

プランターや鉢にお花を植える時に
ホームセンターで買ってきた土を使い、
そのお花が枯れた後
残った土を紫陽花の近くに撒いていました😅




夕食に
今年初の
とうもろこしと冷やし中華を食べました🌽
食べたかったので、
とっても美味しくて
満足ですラブラブ