学校が始まりました | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

1日から
子供達の学校が始まりました学校




長女は
学校へ行かない日は
家でオンライン授業です💻


学校で授業を受ける人と家で受ける人、
半々に分けている様です学校

今週は3日学校、2日オンライン学校💻


先日は初登校学校🚆


久しぶりにお弁当を作って持たせました🍱


学生証が貰えたので、定期券も帰りに購入🚉
6ヶ月定期だとそれなりのお値段ですが、
一人暮らしするとこの10倍じゃあ済まないから
通えるなら通った方がいいですね学校


お弁当は教室で
友達になった人と一緒に食べたとか🍱


食べる時におしゃべりしながらだと
このご時世、ちょっと心配だけど…


第二波が警戒されるので
また学校へ行けなくなるのでは?と
本人は心配してましたキョロキョロショボーン


しかし、
2回目の登校で寄り道💦

おーい📣

自覚して下さ〜い!

明日も学校ですよー学校
起きれるの?

まだ油断できないし…





次女も分散登校が始まりました学校
地域で分けているため
次女のクラスでは半々というわけにはいかず
3分の2の方のチームらしいです😅

こちらは毎日行くけれど、
午前のチームと午後のチームで学校


あべちゃんマスク、
1世帯に2枚のマスクとは別に
小中高校生には学校を通じて
1人1枚配られる様で、
次女も登校初日、1枚もらって来ました😷


学校では
まず手洗いして、
その後先生がひとりひとりの手に
消毒用アルコールをワンプッシュしているそうです😅
先生も大変だぁ👩‍🏫💦



今後の予定では
運動会が秋に延期(いつもは6月)🇯🇵、
水泳指導(プール)は中止🏊‍♀️🙅‍♀️、
クラブ活動も中止、
修学旅行は検討中🎒、
夏休みは2週間程、
秋休み(2学期制なので通常はあります)は無し
となっていました🗓


修学旅行が検討中なのは
ちょっと望みがあるかな😃


学校が始まったので
習い事も復活したのですが、
先生がマスクとメガネとフェイスシールドを
していて、
なんだか異様な感じだったと言ってました滝汗



今年は
海水浴場も開設しないところが多いですね🏖🙅‍♀️
近くの公営プールもオープンしない様ですし、
学校のプール開放も無し🏊‍♀️🙅‍♀️

6年生だから、最後だから、
1回くらいは次女と一緒にプールへ行きたいと
思っていましたが…残念ショボーン


小学生は毎日のようにプールへ通っていたのに
中学生になると
急に行かなくなるじゃないですか🏊‍♀️

子供が一緒じゃないと
大人だけではなかなか行かないし…


ほんと、子供と遊べるのは
ほんの短い間だけですね…




そうそう、
先日(前回のブログ)買い損ねた「びわ」、
別の無人販売で見つけて
ゲット出来ました\(^^)/
もう、びわの季節なんですね😃

売っている物より小さめだったけれど、
美味しかったです☺️