大造じいさんと金木犀と夕焼け | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

土曜日ですが、
授業参観がある為、次女は学校へ学校🚶‍♂️



旦那さんと2人で
授業参観を見に行きました学校🚶‍♂️


国語の授業でした📖



「大造じいさんとガン」(ガン…雁)というお話の登場人物の心情を読み取るという授業📖


大造じいさん…なんか聞いた事がある様な?


長女の時にも国語の教科書に載っていたのかも?


私の頃にも載っていたかどうかは
覚えていませんが…

(くじらぐも🐳、スイミー🐟は覚えてます!!




昔は
先生が中心になって進めていた授業、
でも今は違います📖


子供達が中心になって
子供達が考え話し合いながら進めていきます📖


発言する時は
その場で立ち上がり
みんなに自分の考えを聞いてもらいます👂


低学年の時は
授業中ほとんど発言できない次女でしたが、
最近は発言する回数が増えたそうで、
今日も発言していました🙋‍♀️


成長を見られて良かったですニコニコ





小学校までの行き帰り
3回くらいとても良い香りに出会いました照れ


金木犀です!!




金木犀の香り、大好きです😍


旦那さんが
家にも植えたいと言っていましたが、
大きくなるからねー😅
我が家の狭い庭にはちょっと難しいかな?





夕方、
真っ赤な夕焼けが見えました🌇


我が家からは
家と家の隙間の狭い空に見える程度…


もうちょっと広い空の夕焼けが見たいと思い、
外へ🚶‍♂️


少し歩いたけれど、
私が思う広い空にはなかなか出会えず…ショボーン





こんな感じが限度でしたショボーン



海まで行ったら、
きっと素晴らしい夕焼けが見えたんだろうなぁ…



今度、海まで夕焼けを見に行きたいなぁ🌇🌊