過ぎ去った | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

大型台風、過ぎ去りましたうずまき



今日は、台風一過、
また夏に逆戻りのようでとても暑いです🥵




台風はうちの方向に進んでいたので
心配でしたうずまき


昨日は
朝から落ち着かなくて
早めにお昼を食べ、
お風呂も早くから家族が順に入り、
夕食も早めに済ませました割り箸🛀


リュックに荷物を入れて
一応、避難の準備をしたり、
ご飯を炊いておにぎりを握ったりおにぎ
お水を水筒ややかんなどに入れたりニコニコ


避難をしようかどうか迷いましたが、
結局、家にいました🏠


グループLINEで情報を流してくれた人がいて、
近くの小学校は避難者が大勢来てキャパオーバーし、他の小学校や中学校に避難誘導しているという情報や
もし川が氾濫したら、浄水場が浸水する恐れがあるので、今のうちに出来るだけ鍋などにお水を入れておいた方がいいですよという情報や
災害時の緊急Wi-Fiがありますよという情報を
もらいましたニコニコ


うちはご近所LINEがあるので、
一応、そちらにもこの情報を流しましたニコニコ
ご近所の方は結構家に居たみたいですニコニコ



台風の最中に地震があり、
そうだ、台風と地震が同時に起こる事もあるんだとあらためて認識させられましたガーン
怖いですねガーン



我が家は、夜8時半頃〜停電となり、
その後、風のピーク(風が凄かったです💦)が
過ぎてから、真っ暗だし、やる事もないので
家族みんな寝ました💤
(夜更かし長女も流石に早めに寝ました)


その前に
アイスが溶けちゃうからと
子供達は急いで食べていましたが🍨  笑




朝、3時頃に電気が復旧💡



家の周りを旦那さんが見てくれて、
特に何も被害は無かった様です🏠
良かった🙆‍♀️



昨夜と今朝、
愛媛、香川、山口、茨城の友達と実家の母が
心配して連絡をくれました📲
とても有り難いですおねがい嬉しいですおねがい



我が家は何も被害が無かったですが、
あちらこちらで川の氾濫などの被害が出てますね
えーん


テレビの映像を見ていると
胸が締め付けられそうですショボーン


どうか
これ以上被害が広がりません様に、
救助を待たれている方が一刻も早く救助されます様に🙏