シンガポール・ジョホールバル旅行記 その5【2001年12月30日~2002年1月2日(3日)】 | 超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

↑このボタンをポチっと押していただけると明日への活力となります。
 
 
新年1月1日、シンガポールからものすごく近い隣国、マレーシアのジョホールバルに渡ってみた。
渡る方法は手軽にバスで。
 
てか、この時代(時期?)は、デジカメとアナログなカメラの移行時期であり、何故か知らないが、マレーシアの写真は殆どアナログカメラで撮影してしまった。よって写真が少ない。
ネガも紛失したし、とりあえずプリントした写真をデジカメ撮影しかないですよね。面倒なので今は出来ないけど・・・
 
シンガポールは、マレーシア側に代金を払い、水を供給しているらしいです。
両国を繋ぐ『コーズウエイ』という橋に水道水のパイプラインを設け、マレーシア→シンガポールに水を供給。ろ過して一部マレーシアに戻すとか、そんな感じだった筈。今でもそうなのかな??
 
マレーシア、ジョホールバルに渡ると、見慣れた日本の看板が。
キャノン、パナソニック、富士フィルムなど。
 
ジョホールバル自体、あまり見どころがありませんでした。
ちょっと遠出すればあるんでしょうけど。
スルタンアブバカール
 
王宮(だったかな??)
 
 
コンビニ入ったけど、物価が安かった。
ミネラルウオーターが30円程度、ドラえもんや名探偵コナンのコミック本が50円程度と記憶している。買ってみたがドラえもんはマレーシア語で何が何だかさっぱり分からん・・・押入れのどこかにしまってあるから、また取り出してみてみようかな。