割烹着 | 超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

ブログタイトル、『コピペ』と書いたつもりが、よく見たら『割烹着』になっていた(汗)



さて・・・あせる




何か、某所でプロ野球の順位予想をやっていたので、魚拓ってみた。

これを、ペナントレース終了後に再考察してみようと思ふ。

ちなみに、セリーグには興味がないので省略。


では・・・




◎●崎武司(元中日、オリックス、楽天)

パ・リーグ
1位:ソフトバンク
2位:楽天
3位:ロッテ
4位:オリックス
5位:西武
6位:日本ハム

パ・リーグはソフトバンクが優勝候補。でも巨人と違い、ぶっちぎれるほどの実力ではないと思います。確かにいい素材が多いけど、攝津正以外に計算できる先発ピッチャーがいません。ロッテは決定力に欠けますが、伊東勤監督になってチームが締まったように見えます。西武は中村剛也が本調子で開幕を迎えられないのが不安材料。どのチームも万全の状態ではないので、混戦になると思います」

◎金村義●(元近鉄、中日、西武)

パ・リーグ
1位:ソフトバンク
2位:ロッテ
3位:オリックス
4位:楽天
5位:日本ハム
6位:西武

パ・リーグは、2位以下は本当に混戦。その中でロッテはオープン戦首位打者の井上晴哉を筆頭にルーキーの活躍が目立っています。若い力が出てくればチーム力は上がります。それに涌井秀章の加入も大きいと思います。オリックスはエースの金子千尋、抑えの平野佳寿をはじめ、投手力が安定している。攻撃陣も森脇監督の目指す機動力野球が浸透してきて、今年は得点を期待できる。期待を込めて3位にしました。とはいえ、パ・リーグは本当にどこが上位にくるかわかりません。最後まで混戦が続くと思います」

◎飯●哲也(元ヤクルトコーチ)

パ・リーグ
1位:ソフトバンク
2位:西武
3位:楽天
4位:ロッテ
5位:日本ハム
6位:オリックス

パ・リーグは、投手力の高いソフトバンクと西武が上位。ソフトバンクは選手層が厚く、戦力的に抜けています。西武は先発陣がそろっているので、大型連敗を避けられるでしょう。楽天は去年の優勝経験があり、ペナントレースの戦い方をわかっているのが強み。マギーの代わりに来日したユーキリスが活躍できるかがカギになると思います」

◎●井理人(元日本ハム投手コーチ)

パ・リーグ
1位:ソフトバンク
2位:西武
3位:日本ハム
4位:楽天
5位:ロッテ
6位:オリックス

パ・リーグは混戦で、どのチームも優勝する可能性があると思います。ソフトバンクは4番の李大浩と先発のウルフ、スタンリッジと、去年の弱点を補強できたのが大きい。西武は監督が代わり、伊原春樹新監督の色がいい方向に出れば、めちゃめちゃ強くなるのではと思っています。日本ハムは数年前のように、いい走塁を得点につなげて勝つという野球をオープン戦でしていたので、期待したいですね」

◎槙原寛●(元巨人)

パ・リーグ
1位:ソフトバンク
2位:ロッテ
3位:楽天
4位:日本ハム
5位:西武
6位:オリックス

パ・リーグはソフトバンクが抜けそうな雰囲気ですね。昨年は最後まで4番が決まりませんでしたが、李大浩(イ・デホ)が加入して問題が解消された。李の前後を打つであろう内川聖一、長谷川勇也は球界を代表する好打者。かなりの得点が期待できます。2位に挙げたロッテですが、このチームはずば抜けた選手はいませんが、非常に波が少ない。大きな連勝はないけど、大きな連敗もない。気がついたら首位争いをしているチームです。楽天は田中将大が抜けたとはいえ、松井裕樹や森雄大など若い投手がいる。投手力は大きく落ち込むことはないと思います」

◎薮●安彦(元ロッテ)

パ・リーグ
1位:ソフトバンク
2位:ロッテ
3位:楽天
4位:西武
5位:オリックス
6位:日本ハム

パ・リーグは6球団の実力が均衡していますが、大型補強を敢行したソフトバンクが優勝候補。楽天は打線が素晴らしいので、田中将大の抜けた穴を若手投手が埋められるかがカギになると思います。西武、日本ハムは補強に積極的でなかったので、Bクラスに予想しました」

◎与田●(第2回、3回WBC投手コーチ)

パ・リーグ
1位:ロッテ
2位:ソフトバンク
3位:西武
4位:楽天
5位:オリックス
6位:日本ハム

パ・リーグは、選手層の厚いソフトバンクが本命になると思うのですが、私はロッテに注目しています。FAで入団した涌井秀章、ルーキーの石川歩は長いイニングを任せられる投手です。このふたりが入ったことで、リリーフへの負担は間違いなく減ると思います。ロッテとしてみれば、シーズン終盤まで首位争いをして、最後にスパートをかけたい。そのためにも、シーズン中盤まではリリーフに負担をかけたくない。今年はこうした戦いができるのではないかと期待して、1位にしました。楽天は2年目の則本昂大に注目しています。田中将大が抜けた穴はもちろん大きいのですが、則本がエース級の活躍をしてくれたら、十分に上位争いができると思います。日本ハムは未知数な部分が多いということで6位にしましたが、化ける可能性がいちばんあるチーム。もし大谷翔平が10勝すれば、一気に優勝争いに加わるかもしれません。パ・リーグはセ・リーグと違い、どのチームが優勝してもおかしくありません。それぐらい力は拮抗しています」


昨年の順位予想は、5位と6位ばかりだったけど、今年は各評論家Aクラスが多いですね。


数日前のブログで、自身、順位予想に否定的な事書きました。

今もその気持ちは変わらず。

やっぱり、シーズン前に予想出来ないような事象(怪我、不振、移籍、若手の台頭など)が必ず起こる訳だし。


なので、各評論家の視点をちょっと考察することと、秋口に評論家に対するブログのツッコミのネタに利用しようかな・・・とにひひ








にほんブログ村