2011年を振り返る | セクシー齋藤の「まさに!圧倒的!」

2011年を振り返る

まだ更新途中です。


年内に書きあげようと思いましたが、量がありすぎて

まずは書きあげているところまでの更新です。




まもなく2011年が終わる。


おそらく今後も、この1年を忘れることは
ないであろう1年になった。

以下、長文にはなるけど、ろくに1年間ブログ
も更新しなかったので、それを含めての総括
をだらだら書いていこうと思う。



■1月
2011年の幕開けは、いきなりの「Answer×Answer Live!」
エリアチャンピオン決定イベント「別冊Anまつり!」だった。
参加者に恵まれて、セガ施設限定イベントとしては初めて
挑戦するタイトルだったが、これほど無事に楽しく終わった
大会はそうそう見受けられない。
クイズという分野と、世代的にウルトラクイズや高校生クイズ
など大きなイベントを見て育っている方々が多く、イベント
に対しての理解・協力が半端なかった。
さらにエリア決勝大会では、ミルククラウンのジェントルさん
が本当に頑張ってくれた。
ジェントルさんのファンの方も多数会場にかけつけてくれて、
クイズゲームということでカードを作ってプレイしてくださる
方も多かったとか。
An×Anのプレイヤーの方とは、その後飲み会にもご一緒させて
いただいたり、高校時代の元高校生クイズチャンピオンに
ツイッター上でハメられたり、いろんな出会いがあった。



■2月
あさぽんこと、下田麻美さんのCD「DREAM」発売記念イベント
として、サイン会、VF組み手イベント、LIVEという、当然
今まで挑戦したことのない企画を遂行。
先にも後にも、この企画こそが2011年を語る上での大きな
出来事だったと思う。


朝早くから多くの方に並んでいただき、CD限定50枚のサイン
お渡し会は、あっという間に定員が埋まってしまった。
ひとりひとりの方と会話を交わして、CDブックレットにサイン
を書いてお渡しするあさぽん。
ここだけでも相当な時間がかかっていたが、誰一人あの時間
が一瞬だったと思う。


そして第2部として行われた組み手イベント。
後にVF公式イベントでも行われた組み手イベント。
これほど盛り上がるのか、というくらいの大歓声。
何よりも、あさぽんきっかけでバーチャを初めてくれる方が
いらっしゃるという可能性を見せてくれた組み手だった。


第3部では店内でのライブ。
池袋GIGOの地下1階でライブが行われた経験は過去になかった
けど、持ち込みの機材とあれだけの準備期間で、あんなに歓声
のあがるイベントになったのは、あさぽんやファンの方の支え
あったればこそだった。


ファイナルバトルオーディション。
八犬士として、予選が前年のセカンドシーズンから2会場増えて
の8名の候補生が既存スタープレイヤーと、その座をかけて戦った。
スタープレイヤーリーグ、トライアルリーグでスタープレイヤー
残留と認定をかけて戦った。


Ustreamによる生中継や、煽りVTRなどの、大会をサポートする
さまざまなコンテンツもともに成長を遂げていった。

ここで見事に認定されたスタープレイヤーたちは以下の通り。



■3月
ファイナルバトルオーディション終了から間もなく。
セガ施設限定の大会「お手並み拝見AC」が開催されていた。
初代王者として、暇ジャン、ホームステイアキラが見事に
エリアチャンピオンとして輝いた大会。

このイベントは他の地区においても、ゲストをお連れして、
エリアチャンピオンが誕生していく…そんな矢先だった。


ちょうど電話中だった。

揺れたな…と思った後、轟音がオフィス内を襲う。
それと同時にただ事ではない大きな揺れが来た。

万が一のために窓やドアを開けるにも、立つのがやっと。
おさまらない揺れに、社内各オフィスから一斉に外に避難
がはじまった。

近くの公園に、冷たい小雨にさらされながら、かつて経験
したことのない恐怖が襲った。

3月11日。


電車という交通手段を失った首都圏は、幹線道路にあふれ
かえる車と歩道に絶えまなく人の列が続いた。


携帯電話が緊急地震速報が鳴らすときの怖さ。
道路を照らす街灯が一斉に消え、街が輝きを失った。
あの絶望感が今でも忘れられない。

ただ…。
自分たちが都心で味わっていた思いよりも、もっと辛い
思いをされていた方がいたことは忘れてはいけない。



■4月
すべての時間が止まったような、どんな時間の過ごし方
をしていたのかさえ、あまり記憶していない。

ただ、ひとつのイベントが静寂を破るかのように開催された。

ゲーマガウメチャンネル。


ゲーマガのウメさんが行っている配信番組で、この回では
バーチャファイター5を取り扱ってくれた。
ニコ生歌ってみたで、超絶な支持と人気の蛇足さん。
中野腐女シスターズ(現中野風女シスターズ)の喜屋武ちあきさん。
そして、あさぽんがゲストとして来てくれて開催されたイベント。

阿佐ヶ谷ロフトプラスAに、筺体を持ち込んでのイベント。
そして今までまったく行った経験のない形でのイベント。

これがまた本当に盛り上がった。

会場内にいるゲスト、キャストがひとつになって盛り上がった
といってもいいイベント。
腹いっぱい笑って、何かずっと閉じ込めていたものを、すべて
このイベントで笑顔とともに出し切れた感じだった。

強烈な一日だった。
そして忘れらない一日になった。



■5月
震災の影響で、いろんなことがストップしていたけど、
少しずつ時計の針が動き始めていた。


ゴールデンウィークに開催された「プレビートライブカップ」。
優勝リオンチームだったこの大会では、ちび太対イトシュン戦
などの好カードが多数あった。


49チームの参加で行われた、この大会で見せてもらったものは
自分にとって大きな刺激と感動をくれた。

震災という時期を経て、今まで当たり前に会えていた方と再会
できることが、喜びであることも知ることができた。



■6月
さまざまな準備期間。
ただ、この時期に大変な気管支炎を患ってしまう。

何度も通院して、検査を繰り返して、そのレントゲン結果と
治らない咳に加えて、同時期に体調を崩す同僚も多かった。

少しは上向きになってもいい時期だったのに、何かこの辺から
いろんな違和感を感じ始めていたのかもしれない。


そして、この準備期間に、VF.TV LIVEの試験放送回がスタート。
配信により、多くの方に見ていただく環境と、画像や文字で
残してたレポートなどが、映像として残っていく。
情報発信の新たな形を作る、大切な時期だった。



■7月
今思えば、まだこの時期は大きくイベントがスタートして
いなかった時期。
でも、ここで自分自身にとって、チャンスを与えてくれる
方々がいらっしゃった。


PSP版「J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!EURO+」
※サカつく7
における公式HP内ゲームニュースナレーション。
後にさかつく7では、メディア対抗戦の司会も頂戴した。

汎用性という意味で、今まで経験してきた「しゃべる」ことを

もっと追求しなくてはと思った。