Negicco@にいがたLive!ナマ+トク(2020/08/24) | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2020/08/24月 09:55-10:30
UX 「にいがたLive!ナマ+トク」

大西遥香(月・火・水担当)
大石悠貴
椎谷照美(にいつ「育ちの森」館長)

●アルビレックス新潟
 後半耐えて3試合ぶりの勝利 5位浮上

■いま・つたえ隊
 ひと足先に秋の味覚
 甘さが凝縮した絶品イチジク

 新潟・江南区 木津

高井瑛子
木津みずほ生産組合古澤●●さん(27)

 つぶつぶが花 無花果
 クリームチーズとコショウを添えて イチジクトースト
  (はちみつをかけて)
 
 木津みずほ生産組合(新潟・江南区木津3-8-11)

(CM入り前にスタジオの後ろの方に登場し、ワチャワチャしているNegicco)

―――――――――――――――
サトウのごはん ふっくらかまだきサトウのごはん CM

―――――――――――――――
(11'44")
■生出演 Negicco 10か月ぶりの新曲
 オンラインライブツアー始め新境地

(♪午前0時のシンパシーのMV流れる)

大石:明日 25日、10か月ぶりにニューシングルをリリースするNegicco
   これまでの作品とは少し違った印象を与えるその曲は
   彼女たちの新たな武器。

(配信ライブ、配信中の音響・機材ブースの映像)
大石:そして今、自分たちに何が出来るのかを考えた末のオンラインライブツアー
   『2020夏、配信巡り』と銘打ってファンに今の全力を届けています。

(MV流れる)
(配信巡りでのMeguパントマイム映像)
N:窓は?
K:窓は?
N:窓は?
N:あれ?何か荷物が置いてある。
  あ…持てる、と思ったらあーあーあーあー…ドカッ

(MV流れる)
大石:そんなかろやかに変化を楽しむ彼女たちが、
   今日はナマトク生出演です。


大石:さぁ、今日のトク押し!は、明日25日、
   およそ10か月ぶりにニューシングルをリリースします
   NegiccoのMeguさん、Nao☆さん、そしてKaedeさんです。
   御三方よろしくお願いしまーす。
ALL:よろしくお願いしまーす。
M:(配信してないカメラに向かって)ナマ+トク!(ナマトクポーズ)
N:(配信してるカメラに向かって)ナマ+トク(ナマトクポーズ)
K:(配信してるカメラに向かってナマ+トクポーズ)
M:(配信してないカメラに向かって)ご覧の皆さんこんにちネギネギー
N&K:こんにちねぎねぎー
M:Negiccoの
N:Nao☆です。
M:(配信してないカメラに向かって)Meguです
K:Kaedeです。
ALL:よろしくお願いしまーす。
大石:よろしくお願いいたします。
M:(あ、こっちか)
大石:いやもう、御三方でナマトク出演というのは久しぶりになりますよねー
N&M:そうですねー
大石:はい、さぁそして
M:お願いします。
大石:聞こえるかな?
   今流れているこちらの曲なんですけれども
   これが、新曲午前0時のシンパシーなんですけども
   またこう今までのNegiccoとは少し、こう、変わったテイストの曲になっていますよねー
大西?:そうですねー、うん。
大石:はい。
   改めてですけども、Nao☆さん、この曲どんな曲になってるんですかー?
N:はい。
  えとー、大人の魅力あふれる曲となっていて、
  あの、Negiccoも小…小中学生から始めて
  でー、大人になってやっとこういう素敵な曲が歌えるようになってきたので
  この曲に見合った、素敵な女性になっていけるようにな…なれたらなと思います。
大石:いや、ほんとこう、大人の曲という感じしますし
大西:いや、そう、初めて聞いた時に、
   「あれ?これ、Negiccoの曲なのかなー?」と思うぐらい、
(MV流れる)
大西:ガラッと雰囲気変わってますよねー
大石:そうですね
M:ありがとうございまーす。
大石:はい、椎谷さんいかがですか?
   こちらの曲。
椎谷:いやほんと、好きですー。
M:あー、ありがとうございまーす。 
椎谷:私、結構あの、お料理しながら今までの曲聞いてたんですけども
   なんだかこの曲とてもまたリズミカルで
   なんかこう掃除しながら、テンションあがっていってそうな
   とっても素敵な曲だなと思います。
大石:そうですね。
   家事をしてる方にもぜひ聞いてほしいですけれども、はい。
   どうでしょう、Meguさん
M:はい
大石:どんな方にこの曲聞いてほしいと考えてますか?
M:そうですね。
  Negiccoファンの方はもちろんですけども
  今までNegicco聞いたことないという方にも聞いていただきたいですし
  じっくり聞きこむのもいいですけど、
  先ほどおっしゃってた、こうなんか、
  聞きながら作業するのにもすごいピッタリな曲なんじゃないかなと思います。
大石:そうですよね。
   本当に、こう、たくさんの人に、椎谷さん、聞いてほしいですね。
椎谷:ほんとですねー。
   そしてまたとっても素敵な衣装で。
ALL:ありがとうございまーす。
M:気づいてくださって。
大西:映えますねー。
大石:少しお立ち頂いても大丈夫ですか?Meguさん。
M:あっ、はい。(立ち上がる)
  じゃあ、私がカメラ近いので。
大石;すみません、ありがとうございます。
M:では。
  こんな感じです。(スカートを持って広げる)
大石:本当に素敵な衣装ですよね、大西さん。
大西:また一人一人ちょっとデザインがね、違いますね。
M:そうなんですよ。
  ねぇ、かえポ。
K:はい、そうです。
  襟がちょっとずつ変わってたりとかして
  個性も出てて、いい感じになってます。
M:私はちょっと、広めですけどね (14'55"まで)
大石:この衣装のコンセプトは、Kaedeさん。
K:この衣装がですね、元々あのー、
  今年の3月に、あのー、映像作品としてリリースするってことを前提とした
  ライブをやる予定だったんですけれども
  そこで、あのー、前にMVで、あのー、
  「ときめきのヘッドライナー」という曲があるんですけど
  その曲のえ…ミュージックビデオの中で、
  こう、たくさんのお客さんを、CGで、こう、作ってもらって、
  みんなで盛り上がってるって言うのを作ってもらったんですけど、
  それをじゃあ、実際に生でやってみたらどうなるかな、っていうのをやりたくて
  で、今回赤い衣装で作ってもらったんですけど、
  そのライブがちょっと中止になってしまって
大石:なるほど
K:で、今回のツアーで満を持してっていう感じです。
大石:そうだったんですか。
   じゃあ、ファンも本当、楽しみにしていた方も多かったと思いますよね。
大西:そうですねー。
   そして、この曲『午前0時のシンパシー』なんですけど、
   新境地と言える楽曲ということで、
N:はい
大西:ま、プライベートでも新境地。
M:あーー、はい。
大西:はい。
M:そうですねー。
大西:やっぱり、感じることも、ねぇ、違いますかね?
M:プライベートでは少し変化もあったんですけどー、
  私自身が、こうあまり、変わってないというか(笑)
  変わってなくて、これからも、あのー、Negiccoとして
  新潟の皆さんに愛していただけるように
  あの、活動頑張って行きたい気持ちでいっぱいです。
大石:で、いい意味で変わらないというのも、すご、非常にいいことですよね。
大西:そうですねぇ、嬉しいですよね。
大石:はい。
   だからこう、一つ上のステージに上がったような雰囲気も感じられる曲になっていますけども
   どうでしょう、お二人も、その、心境の変化というのはありましたか?
N:そうですね、やっぱり、あのー、こう、大人の魅力あふれる、
  (Kaedeに)ねぇ
  曲だからー、あのー、また、女性のファンの方とかもー、すごい共感
  歌詞聞いて、する方もいらっしゃると思うし、
  男性の方はNegiccoの違う魅力に
大石:はい
N:グッと気づいてくれるんじゃないかなぁと思います。
大石:そうですよねー。
N:はい
大石:まあただ、今こうなかなか、ウイルス下でね
   活動しづらい状況だと思うんですけど(16'28"まで)
   この期間は、なんかどういうことされてたんですか?Kaedeさん
K:そうですねー、あのー、
  やっぱりお客さんと一緒にライブということがすごく難しくなってきてしまったので
  あのー、ライブも全部、配信と言う形に切替たりとか、というので対応してます。
大石:そうですよね。
   ま、そこで始めたのが、こう、オンラインライブツアーということなんですけれども
   Kaedeさん、このオンラインライブツアーってどういうツアーになってますでしょうか
K:そうですねー、今回のそのツアーは元々決まっていて、
  その、お客さんを入れるっていう予定で、ずっと計画をしていたものを
  ま、ちょっと今年は難しいかもね、っていう話になって
  そこで、じゃあ、配信やってみようかっていう形で
  急遽『配信巡り』って名前もちょっと変えて、おこなってるライブツアーです。
大石:名前は急遽変えたんですね。
K:そうですね、『新潟巡り』を『配信巡り』に変えて、開催しています。
大石:あ、そうですか。へー。 17-35まで。
   ま、その、3公演を今回終えたわけですが
   今回2回目の公演を取材させていただきましたので
   その模様をご覧ください。
(今でしょポーズをするNao☆さん)

(8/16「2020夏、配信巡り」のテロップと当日の映像が流れる)
大石:この公演では、アンコールを入れて12曲
   新曲の「午前0時のシンパシー」
   そして、カップリングの「さかさま」は初披露でした。

「♪午前0時のシンパシー」

「この日は新曲「さかさま」初披露」

(M:そうですね、2日目にして、新曲が聴けます!いぇい!)
(K:さかさま)
(M:さかさま、聞けます!いぇいいぇいいぇい)
(Nao☆さん、右にかしげる)
(K:これ今さかさまになろうとした?(右に傾げる))

「♪さかさま」

大石:はい。
   このライブで「さかさま」を初披露したわけなんですけど
N:はい
大石:ま、ファンの方もね、待ってた方多かったと思いますけども
   Meguさん初披露いかがでしたか?
M:そうですね
  (メイン画面のライブ中のMeguを見て)
  初披露ということで、なんかすごい緊張感が伝わってきてますね。
  はいはい。
大石:改めて見ても緊張感が伝わってきます?
M:そうですね。
  ばらついてたけど。
  ここで真面目な反省会みたいになっちゃった
  初披露見てもらえて嬉しかったです。
大石:あのこの「さかさま」、
   ニューシングルのカップリング曲で収録されてるんですけども
   Kaedeさんどんな曲になってますか?
K:そうですねー
  あのこう、なんとなーく、もやっとした気持ちを
  今みんなかかえてるんじゃないかなと思いますけど
  そんな時にこう、叫んでしまいたくなるような
  なんとなく、こう繰り返し聞きたくなる曲ですよね。
大石:もやもやを吹き飛ばすような疾走感のある曲になっていますよね。
  さぁ、そして、ちょっとこちらお聞きいただきたいんですけども

「アンコールの掛け声が…」

大西:アンコールの~~の掛け声が
大石:そうなんです
大石:ね、あの、Nao☆さん
N:はい。(20'19"まで)
大石:アンコールの声は誰の声なんですか?
N:ファンのみなさんの声でー
大石:はい
N:あのー、オンラインライブに切り替わるってことで
  あのー、アンコールというものを作るかどうかも
  ファンの皆さんの声を実際に募集して
  あのー、使ったら、ファンの皆さんがそばにいるような気持ちになれる気がして
  あの、今回皆さんの声を使わせていただきました。

「ナチュラルなトークを繰り広げる3人」

大石:そうですか
N:はい
大石:ほんとファンとつながってる感じになれますよね
N:はい

「Meguさん、パントマイムをやることに…」

(M:え?やるの?やだよ)
(M:やだよ、やんないよ)
(M:ちょっと、「やれ」って言われてやるの、恥かしくない?) 20-58

大西:曲の間のこういうトークもうれしいですよね。

(N:何で窓だって言ってるのに、紐を持つの)
(N:あれ、何か荷物が置いてある。)
(N:持てる、と思ったらー、あー、あー、あー、すとん)
(Megu、荷物を抱えて走り出す)
(K:荷物ちっちゃくなってる、途中から。
(M:いやあ、パントマイム…何年もやってきたなあ
(K:ね、ぽんちゃ、パントマイム、やる役だったよね)
(M:そうそうそう、ミュージカル
   みんながスクール生のころに
   ピエロの役で。
   そうでも、その時に先生に教えてもらったなー
   あー、懐かしいなー
(N:懐かしいね
(M:今こうやっていかされました、無事

大石:はい、まあこのように、さまざまなことで
   ファンを楽しませた公演となりましたー。

大石:はい、やー、ねー、
   Meguさんのパントマイム、光ってましたね。
M:光ってましたね
大石:はい、いつものライブと違う、オンラインライブということでしたけども
   どうでした?
   いかがでしたか?Nao☆さん
N:そうですね、あの
  やっぱり、ファンのみなさんからのコール&レスポンスとかもないので
  MCも、なんか、楽しんでくれてるかなーっていうのを
  考えながらやる、いつもと違う神経を使うライブなので
  もうお家帰ったらみんな爆睡みたいな
大石:あー、そうでしたか
N:~~みたいな感じ。
  はい。
大石:なるほど、どっと疲れも出たわけですねー
大西:オンラインライブだからこそ、なんかこう、気を付けたというか
   こう、意識したことってありましたか?Meguさん
M:オンラインライブで意識したことですか?
  やっぱりファンの方が近くにいない分
  こう伝えたい気持ちは人一倍、こう、ぶつけていた気はしますね、はい。
大石:でも、こういう状況の中でも果敢にいろいろ挑戦するということは
  本当に素晴らしいことだと思いますけれども
  椎谷さん、新たなスタイルを見たような気がしますよね。
椎谷:ねー、本当に新しいということなんですけども
   これ、チケットを買って何回も見ることとか出来たりもするんですか?
N:あ、アーカイブも残ってたりするので、
  こう期間内に見ていただいたりとか
椎谷:んー、それは本当、嬉しいですよね。
大石:ファンにとってはまた見られるのも
椎谷:本当に。
大石:また、新たな発見みたいのも、~~あったと思いますけども
   そのオンラインライブツアーは3公演が終わって
   あと2公演となってるんですよね。23-15
N:はい、そうなんです。
  あと2公演なんですけど、あと2公演はバンド編成なので、
  また違ったライブをお届けできると思うんですけど
  このあいだはUXさんからいただいた西瓜をライブで使わせていただきました。
大石:ありがとうございます。
M:3公演目だね
大石:どんな風に使ったんですか?
M:みんなで、ぽんちゃが西瓜割を最初にして
  それでオープニングを迎えるっていう
大石:(笑)すごい
N:そういう演出も考えながら
M:UXさんありがとうございます、西瓜美味しくいただきました。
大石:ありがとうございます。
大西:一つ一つ公演もテイストが違って
N:そうなんです。
大石:見るたび見るたびホント楽しい気持ちになりますよね
大西:そうですね
大石:はい、さぁそしてですね
   明日、新曲の午前0時のシンパシーが発売となりますけども
「Negiccoニューシングル
  「午前0時のシンパシー」あす8/25(火)発売」
大石:本当に多くの方に聞いていただきたい曲になってますが
   これからの抱負をお一人ずつ教えていただきたいと思います。
   じゃ、まずはMeguさんから
M:はい
大石:よろしくお願いします。
M:そうですね、あのー、あの、明るいニュース、
  新曲ということ、形で、明るいニュースが届けられてすごく嬉しいですし、
  この8月25日にリリースする【午前0時のシンパシー】は
  あの、大人っぽいNegicco、新しい新境地のNegiccoを見、お届けできると思いますので
  ぜひきいていただければと思います。
大石:はい、ありがとうございます。
M:お願いします。
大石:それではNao☆さん、お願いします。
N:あ、はい。
  えっと、Negicco17周年を迎えて、
  オンラインライブで、Negiccoがずっと新潟で育ってきた暖かさ、というのも
  オンラインライブで伝わってくるとおもうので
  ぜひその、普段見たところがないNegiccoまで見ていただけるチャンスだと思うので
  みなさん見てくださーい。
大石:そうですね、まだあと2公演残ってますからね
N:はい
大石:はい。
   さぁ、そして最後、Kaedeさんお願いします。
K:はーい。
  そうですね、やっぱり、もうどうして、どうし、どうにもならないことっていっぱいあると思ってて
  あのーまあその、思うようにいかないこともたくさんあるんですけど
  あのー、これからもそういう、今までずっと支えて来てくださったファンの皆さんが、
  こう、楽しんでいただけるようなことを考えていきたいなと思いますし、
  この時だからこそ、こう、元気を与えられるかもしれないっていうのも
  ちょっと感じているので、いろんな人に、こう、Negiccoを伝えていけるよう
  頑張って行きたいなと思います。
大石:そうですね、たくさんの人に本当に
   元気と勇気を与えるような公演になっていますからね。
   はい。
   いや、椎谷さんあらためて、本当たくさんの人に聞いてほしいですね。
椎谷:いやー、本当に思います。
   もう感動しちゃって。
   本当に、あの、今まで聞いてた曲とまたちょっと変わった雰囲気ということもありますけども

(午前0時のシンパシー、MV流れる)

椎谷:やはりねー、多くの方に、本当多くの世代の方にも聞いていただきたい一曲だなという風に思いますね。

「Negiccoニューシングル
  「午前0時のシンパシー」あす8/25(火)発売

大石:はーい。
ALL:ありがとございます。
大石:ぜひ、一味違うNegiccoをみていただきたいと思います。
   ますます、こう、力強く歩み続けるNegiccoの皆さんに期待しています。
?:はい
大石:はい。
   え、今日のゲストは、新曲のリリースを明日に控えました
   Negiccoの皆さんでした。
   ありがとうございました。
ALL:ありがとうございました。
大石:Negiccoの皆さんには番組の最後までお付き合いいただきます。
   よろしくお願いします。
ALL:お願いします。
(25'56"まで)

・ソラをライブ 「秋の気配 感じる?」
――――――――――

大角怜司

大角:こんにちは。
   まず今日はNegiccoの皆さんにお会いできるということで
   Negiccoカラーのシャツで来ました。
   (白地に緑のチェック)
(沸くNegicco)
M:最高、素晴らしいでーす(笑)
大角:ありがとうございます。
M:グッドグッド

大角:さて、Nao☆さん
N:はい
大石:お
M:お
大角:秋の気配感じましたか?
N:感じました!
  こう、夜に外から、家の外から、虫の声がビビビビビビって聞こえてきて
(みなさん(笑))
N:私は何を聴きながら寝てんだろ、とか思ったりします。
大角:それ、眠り、眠れてますかね?
N:はい、あのー、虫さんありがとう
  ~~でーす。
M:感謝のー、感謝
大角:はい、だんだん秋が近づいて来たようです。
N:そうですね。

(天気予報)

大石:はい、今日はNegiccoの御三方に出演していただきましたが
   久しぶりの出演、いかがでしたか、Meguさん
M:そうですね、私も初心を忘れないように
  (大角さんの衣裳を示してると思うが聞き取れない)を着なければと思いました。
(大角さんとにこやかに何か交わすが聞き取れない)
大石:Nao☆さんいかがでしたか
N:そうですね、今日も熱いざんしょ(残暑)ということで
大石:さすがですね
N:熱い残暑になりそうなので、皆さん気を付けてください。
大石:お見事ですね。
   大角さん、学ぶところありますね。
大角:いやもう、たくさん学ばせていただきました。
   ありがとうございます。
大石:ありがとうございました。
   そして、Kaedeさん
   今日の出演いかがでしたか
K:ありがとうございました。
  あのー、今日ちょうど、今日からCD、あのー、手に入れることが出来ますので
  皆さんにぜひ聞いてほしいなと思います。
大石:はい。
   ま、明日25日にリリースするという午前0時のシンパシー
   改めて最後時間がありませんがNao☆さん、メッセージファンの方にお願いします。
N:はい、えー、夏の夜風を感じる、涼やかな一曲となっています。
  暑い夏に素敵な曲聞いてね。
  いつ聞くの?
ALL:今でしょー
大石:ありがとうございます。
大西:ありがとうございます。
大石:今日はNegiccoの御三方に出演していただきました。
   ありがとうございましたー
ALL:ありがとうございましたー。