Negicco@寺泊港まつり | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2019/08/06火
Negicco@寺泊港まつり


MC:工藤淳之介(BSNアナウンサー)


♪1.あの娘の暮らす街(まであとどれくらい)/Kaede
♪2.カエデの遠距離恋愛/Kaede
♪3.クラウドナイン/Kaede
♪4.サンシャイン日本海/Megu・Kaede


Nao☆さんは体調不良によりお休み。
喉の調子が悪くて声が出ないというお話だったかと。


------------------------------


当初寺泊駅まで電車で行って徒歩で会場に行く予定だったが、
MUMUさんのご厚意で西区から会場まで車に乗せていただく。


リハーサル前から下手の方で何かを歌い続けてるおじいさんがいた。


16:03からリハーサル

 ♪リハ1.あの娘が暮らす街(まであとどれくらい)/Kaede

 ♪リハ2.カエデの遠距離恋愛/Kaede

 ♪リハ3.クラウドナイン/Kaede

 ♪リハ4.サンシャイン日本海/Megu・Kaede


ぽんチャはNao☆ちゃんの顔イラストの入ったTシャツを着用してたかな。

16:12リハ終了




19:06 来賓、主催者の紹介
  (たぶん下手からだったかと)
  長岡市議会議員:ヤマダセイゴ
  長岡市議会議員:フルカワラナオト
  新潟県議会議員:カラサワショウゾウ
  長岡市危機管理官:カネコジュンイチ
  実行委員長:ヤマダエイザブロウ
  副実行委員長:サトウリョウイチ
  サマーフェスティバル実行委員長:ヤマモトタロウ
  花火大会実行委員長:オオクラヒデヨ
  (敬称略)


  ヤマダ実行委員長ご挨拶
  カネコ危機管理官ご挨拶
  カラサワ議員ご挨拶


市長の代理で副市長やらが来賓に来ることはよくあることだろうけど、
「危機管理官」というポストの人がこういうお祭りに
代理出席するものなのだろうか?
専門的な知識と経験を以て起用されてる人だろうに、たいへんですな。


19:05
工藤淳之介:ペンライト持ってがっつりファンの方いらっしゃいますね。
   綺麗ですねー。
   向こうにもいらっしゃいますね。
工藤:早い時間からお集まりいただきありがとうございます。
   熱中症に気を付けて、水分補給してください。
   注意事項を申し上げます。
   動画、静止画、写真も撮影禁止です。
   ご協力をお願いします。
   本日はまことに残念ながら、
   Nao☆さんが体調崩されて来られないということですが、
   他の二人が盛り上げてくれると思います。
工藤:今日県外から来た方?
   結構いらっしゃいますね。
   特にペンライトの方が。
   地元の方?
   あー、やっぱり毎年このお祭りを楽しみにしてらっしゃるのでは?
   下越の方?
   中越?
   そして上越の方?
   寺泊は真ん中だから均等にいますね。
   佐渡?
   粟島?
   僕の見る限りは恥ずかしくて(手を挙げてる方が)おられないかもしれません。


工藤:皆さまお待たせしました。
   新潟から世界に羽ばたくアイドル、
   Negiccoのお二人です。


19:18ごろにNegicco(Megu、Kaede)登場。
   衣装はサンシャイン日本海ジャケ写風の新しいバージョンのもの


Megu:皆さん、こんにちネギネギ。
   新潟から世界に羽ばたく
   NegiccoのMeguです。
Kaede:Kaedeです、よろしくお願いします。
工藤:お二人登場です。
   今日は残念ながら…
Megu:Nao☆が体調不良で、
   喉を痛めてしまいまして。
   今日は二人で務めさせていただきます。
工藤:新潟を拠点に世界に羽ばたくNegicco
   各地でイベントに出られてると思いますが、
   寺泊は?
Megu:寺泊は撮影でも何度か。
   きんぱちの湯で美味しいご飯をいただいたり
Kaede:寺泊は海岸清掃に来させていただいたことがあります。
   まだ中高生の時に、地域の皆さんとゴミ拾いをしました。
工藤:今日来てる方の中にも「参加したよ」という方、
   いらっしゃるかもしれませんね。
Kaede:いらっしゃるかも。
工藤:Negiccoは2003年結成、
   今年でももう十…
Megu:16年になります。
   7月20日、海の日に16周年を迎えました。
Megu:これぐらい(掌で低い位置をしめす)のころから始めて
   こんなに大きくなりました。
   みなさんのおかげで成長しました。
工藤:寺泊で長くやってると、親戚の人とかいらっしゃいますか?
Kaede:いるかな?
Megu:私の親戚が長岡に何人か。
工藤:ファンの人は親戚のような感じかもしれませんね。
   改めてになるんですけど、
   お写真、動画の撮影はお断りさせていただきます。
   よろしくお願いします。
   ではまず、今日はKaedeさんのソロ曲から
Kaede:はい。
工藤:盛り上がって行きましょう。


(工藤アナ、Meguはける)


Kaede:改めまして、NegiccoのKaedeです。
   今日は3人でのステージが無い代わりに
   私、4月からNegiccoと並行してソロ活動をしてまして、
   初めてつくったシングルの中から聞いていただこうと思います。
   聞いてください。
   【あの娘の暮らす街(まであとどれくらい)】


♪1.あの娘の暮らす街(まであとどれくらい)


Kaede:ありがとうございます。
   (水を飲む)
Kaede:はい、えと、今日も新潟からやって来て
   結構地元の方多いのかなと。
   地元ですか?
   そんないない?
   ファンの人から、Twitter見たら、
   お祭りがあるよって放送を聞いて
   地域の方が集まってると。
   私も地元のお祭りで、こういうカラオケ大会とかに
   応募して歌ったりしてたので
   こうやってお祭りで歌えるようになってる。
   16年やってる、もう。
   ハプニングもあったけど、
   いろんなこと乗り越えて、
   Negiccoやって立っていきたいなと、
   見てくださるみなさんがいるので。
Kaede:ありがとうございます。
   先日、ソロのミニアルバムを発売しました。
   そして、その中から一曲歌いたいと思います。
   【カエデの遠距離恋愛】


♪2.カエデの遠距離恋愛


Kaede:ありがとうございます。
Kaede:はい、ありがとうございます。
   ここまで2曲聞いていただきました。
   私のソロをあと一曲だけ、聞いていただいて
   Negiccoのライブに移ろうと思います。
   ミニアルバムが出たんですけど、
   10月にソロでシングルを、10月15日にリリースします。
   頭の片隅に置いておいていただければ。
   そして、私がライブしてたなと
   今日は本当に、一人ですが、こうして来て頂いて
   本当に嬉しいです。
   はい、では最後…私のパートは最後一曲
   聞いてください。
   【クラウドナイン】


♪3.クラウドナイン


Kaede:ありがとうございました。
   はい、Kaedeでした。
   ありがとうございます。


工藤:Kaedeさん3曲お聞きいただきました。
   どれも素敵でしたね。
   お聞きする前に寺泊~~サトウヨウイチ様から、
   NegiccoのMeguさん、Kaedeさんに花束贈呈です。
Megu:どこから来るのかな?
   あ、すみません。
工藤:寺泊を盛り上げたお二人に花束の贈呈です。
Kaede:ありがとうございます。
   あー、嬉しい。
Megu:嬉しい。
工藤:サトウ様、直接渡しちゃって
サトウ?:いいもんですね。
サトウ?:~からより、本物が素晴らしい。
Megu:褒め上手。
   ありがとうございます。
サトウ?:これで寺泊も一段と盛り上がるんじゃないでしょうか。


工藤:サトウさんからのメッセージでした。
   いやぁ、ね、寺泊の方本当にあったかい。
   寺泊の思い出なんかありますか?
Megu:先ほどもお話ししましたけど、
   海の幸がすごくおいしい。
   カニもいっぱい
   お魚が刺してあったり
Kaede:浜焼き
Megu:夏は家族で来たりしてます。
工藤:今だとMeguさんだと(サービスされたりする?みたいな話だったかと)
Megu:それが誰も気づいてくれないんですよ。
Kaede:私も
工藤:ウソだよ
Megu:Meguですって顔でいても気づかない
Kaede:顔隠さなくてもバレない
Megu:楽しいなと。
   いつも寺泊来るとあったかい。
   うちのNao☆が寺泊で、貝だっけ?
   いつもおまけしてくれる店員さんがいて、
   いつもサービスしてくれるって
工藤:Nao☆さんは「Nao☆です」って言ってるんですかね?
Megu:そういう裏技使ってるのかな
Megu:いつか技使える時来たら、使おうと思います。
Kaede:私も家族や友人と来て、海を楽しんだりしてます。
   着いたとき、何だっけ?お店通ると、
   寺泊に来たなと。
   海鮮丼食べてます。
Kaede:海鮮丼、でも浜焼きも好き。
Megu:お汁、番屋汁。
   ラーメンも美味しいですよね。
Megu:水族館とか
Kaede:ああいいね。
Megu:止まらなくなちゃう。


工藤:(Negiccoは)2003年デビュー。
   先月20日で16周年を迎えました。
Megu:そうなんです。
Megu:ありがとうございます。
   今年は16周年を記念して、佐渡島でライブをしまして
   県外の方も佐渡に来ていただいて
Megu:(佐渡は)とても魅力的なところだと伝えられたんじゃないかと思います。


Megu:そうですね、
   佐渡でNegiccoのライブなかなかなくて、
   ほっこりした空気なんです。
   私が佐渡の温泉をPRしてて、
   昨年は朱鷺メッセでライブしたんですけど、
   今年は緩やかに佐渡で周年ライブを。
工藤:地域密着、地元密着。
   佐渡の帽子かぶってる方もいますね。
Megu:SADO!キャップかぶってくれてる。
工藤:佐渡の周年ライブいった方?
Megu:あー、嬉しいですね。
工藤:Kaedeさんはどうですか?
Kaede:そうですね、
   (Negiccoのお仕事で)寺泊に来させていただいて、
   (Negiccoのお仕事で)小中の時来たなと、
   16年経って(寺泊に)戻って、
   不思議な気持ちです。
Kaede:新潟の皆さんに育てていただいた。
工藤:今度は来月ツアーとか
Megu:実は9月24日にNegicco、ニューシングル発売します。
Megu:ありがとうございます。
工藤:タイトルは?
Megu:まだ決まってなくて。
   レコーディングもこれから。
   NONA REEVESの西寺郷太さんや、
   クラムボンさん、
   あと1曲は私たちの音楽プロデューサーの
   connieさんに製作していただきました。
工藤:また、ツアーもあるそうですね。
Kaede:ツアーが10月からかな?
   9月にリリースするマキシシングル発売記念のツアーで
   全国たくさん回ります。
   世界ではないですけど。
   東京と西日本を
Megu:久々の場所にも行きます。
   一番遠いとこだと広島かな?
   広島にも行きます。
工藤:今後、改めてこんな風なNegiccoになりたいというのがあれば
Megu:新潟の皆さんに、Kaedeも言ったけど、育てられたNegicco
   新潟の皆さんのために新潟でフェスを開催します。
   ネギフェス2019、北方文化博物館で
   Negiccoがオーガナイザーです。
   お時間ありましたらぜひお越しください。
工藤:北方文化博物館だと、今日とまた違う
   Kaedeさんは今後ソロ活動を活発に
Kaede:これから、続いて誕生日にも大きなソロライブがあります。
   チケット発売中です。
   東京なんですけど。


工藤:僕、おぼえて~~
Megu:私は朝~~はじめて~~
(Meguについてのなんかのやりとりだったかと?)
Megu:(誕生日を)後でこっそり
工藤:6月の…
Megu:3日です。
工藤:新曲、シングルの方も
Kaede:そうですね、10月15日にソロのシングルをリリースします。
   詳細はまだ発表できないんですけど
   いい曲いただきました。
   9月24日がNegiccoのシングルで、
   10月15日が私のソロです。


工藤:それでは、MeguさんKaedeさんに歌っていただくんですが、
   ダンスがあるってことなので、
   花束を預かります。
   動画写真撮影はご遠慮ください。
Megu:ありがとうございます。  


Megu:あらためましてこんばんネギネギー
   こんばんネギネギー
   ありがとうございます。
   NegiccoのMeguです。
Kaede:Kaedeです。
Megu:よろしくお願いします。
   はい、あのですね、最後、Negiccoとして
   最後、サンシャイン日本海という曲を
   皆さんに掛け声をやっていただきたいところあるので
   ぜひ参加してください。
(1、2と言ったら「サンシャイン!」の説明)
Megu:練習してみましょう。
   1、2?
Megu:いいですね。
   もうちょっと声出して
   1、2?
Megu:もうちょっと
   1、2?
Megu:1、2?
Megu:いい感じです。
   (曲の)冒頭でさっそくありますので
   最後Negiccoの曲です。
   【サンシャイン日本海】


♪4.サンシャイン日本海


Megu:(曲中)行きますよ、1、2?
Megu:(曲中)みんなで行きますよ、1、2?
Megu:バッチリ!
Megu:皆さん手拍子お願いします。
   
Megu:(曲中)さぁ、皆さんの声をお聞かせください。
    1、2?
Megu:バッチリです。


Megu:(曲中)ぜひ最後もっともっと大きい声が
    聞きたいので
Megu:(曲中)最高の聞かせてください。
    1、2?
Megu:いい感じ。


Megu:短い時間でしたけど、皆さんありがとうございました。




工藤:ありがとうございました。
   Negiccoの、Meguさん、Kaedeさんでした。
   改めてお二人から一言ずつ
Megu:寺泊でライブするのは本当に久々で、
   たくさんのみなさんが集まってくださって、
   本当にうれしかったです。
   今度は3人でまた来たいと思いますので、
   その時も集まってくださると嬉しいです。
Kaede:今日は本当にありがとうございました。
   3人で出ることが叶わなくて悲しかったんですけど、
   たくさんの皆さんが最後まで聞いてくださって、
   野外で歌えて嬉しかったです。
   お祭りで歌えるっていいな、
   毎年毎年お祭りが盛り上がるといいなと。
Megu:この後も楽しんでってください。
Kaede:(今日のお祭りはNegiccoのライブで)
   終わりです。
工藤:そうなんです。
Megu:明日も花火ありますから。


工藤:暑い中ありがとうございました。
工藤:明日は夜7:30から、花火があります。
工藤:(今日のイベントの様子は)17日16:30からBSNで特別番組として放送されます。
   来年も寺泊でお会いしましょう。
   さようならー。
Megu:さようならー。
Kaede:ありがとうございます


(Negicco頑張れー)


(この辺で花火が何発かあがり始めたのだったか?)
Megu:夏って感じしますね。
工藤:明日は夜19:30から花火大会です。
   夏を満喫
   明日も寺泊へお越しください。
   本日はNegiccoのMeguさんとKaedeさんでした。
   ありがとうございました。
Megu:ありがとうございました。


19:54 Negicco退場(だったかな?)


工藤さんのおともでえらく綺麗な方がいるなと思ったら
BSNの行貝アナ(新人)でした。
後日放送されたおまつりの番組の取材でいらしてたようで。


MUMUさんに送っていただき帰宅。