魔界の次期女王候補として

人間界にやってきた二人の魔女、


赤毛の主人公ショコラ=メイユールと

ふわふわヘアの親友 バニラ=ミュー。 


人間のハートを集める二人の対決を通して 

恋と友情、魔界の真実を描いてい

ファンタジー漫画。




私の好きな漫画でありアニメ!


フランスの雰囲気を

日本風にアレンジして描いた魔法少女☆物語




楽しさとか嬉しさ、女の子らしさとか

ふんだんに詰まってて、


逆に、嫉妬とか裏切りとか


スターウォーズ的な

不安から ダークサイドに陥ってしまう…

みたいな描写もあって


いろんな国とか文化、映画の小ネタが

いっぱい詰まってそうな

もろおしゃれな作品




小学生の時に、

はじめて衛星放送でアニメを見てハマった


家に遊びに来た友達が、

衛星放送のキッズステーションチャンネルで

ラブコンを見たいってリクエストがあって



でも、私はアニマックスチャンネルで

シュガシュガルーンを見たいっていう

ちょっとした意見の食い違いがあり


同時に、二画面は見れないから、

どっちかを録画しといて

後で見るっていう方法で、

両アニメを見てたわ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)





シュガシュガルーンは、

アニメ・漫画なのに

セクシーな色っぽさがめっちゃ詰まってて


小学生くらいが読む

なかよしっていう

漫画のグループとは思えないぐらい

少し大人っぽい感じ




私もこんなセクシーな感じの

イラストを描けるようになりたいな


自分自身も、

ちょっと妖艶みたいなの欲しいなw




私と一緒に暮らしている

にゃんこたちの名前は

この漫画のキャラクターから拝借した


シュガシュガルーンの登場人物と

性格とかキャラクターが似てたから




去年のゴールデンウィークに、

阪急梅田でやってた

シュガシュガルーンの作者安野モヨコ展が

あった時は、

イラスト展を

待ちに待ったって感じで楽しんできた(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


また大阪で個展あれば

是非とも行きたい笑




シュガシュガルーンの

アニメのオープニングは、


フランスの歌手である

フランスギャルという女の子の

夢見るシャンソン人形という曲が元ネタ


https://youtu.be/sR_kwVf5xC0 

https://m.youtube.com/watch?v=L2uLbiIN7uo 



エンディングも、

フランスギャルのが元ネタだけど


そっくりそのままコピーでなくて

日本風にアレンジされてて

原曲があまり分かりにくくなってるのも

良くも悪くも、うまくやってるなって感じた


https://youtu.be/LR3xK26KhrY 




私のフランス人の友達に聴いてもらったところ

夢見るシャンソン人形と、

シュガシュガルーンオープニングは

全くの別物に聞こえるとのことやった笑


シュガシュガルーンは、

フランスをモデルにしてるって宣伝したけど

まるで興味なさそうやった笑


ピエールっていう名前の

登場人物が出てくることに

めっちゃ笑ってたけど


フランスで言うピエールとは

日本でいう、太郎さんぐらい

メジャーな名前なんかな