舞台は大阪の高校、舞戸(まいど)学園。


主人公の小泉リサ(身長172cm)と
大谷敦士(身長156.2 cm)は、
入学当初からの犬猿の仲。

その身長差が傍目に愉快なことと
口げんかがまるで漫才のようであることから、
不本意ながらも
学園のオール阪神・巨人として有名だった。




会えば喧嘩ばかりだったリサと大谷だが、
これ以上ないほど
性格や音楽の趣味が合うことが判明し、

またお互いが身長という
同じコンプレックスを抱いていることにも
気づく。



それと同時にリサは、
大谷が持つさりげない優しさや男らしさにも
気づき、だんだん惹かれていくことになる。

自分にとって最高の相手である大谷。
ただ一点、身長を除いては…。





私も幼稚園の時から背の順は、一番後ろ!

女子の中ではダントツで、一番背が高く
誰にも抜かされたことがなかったっ

私の後ろに3人
サッカー部の長身男子たちがおって
いつも班分けする時は
その3人と同じグループになることが多く

それはそれで、力の差を見せつけられ
体育の時は、めちゃ置いていかれてた(笑)

背の高い=運動神経抜群
と、思われがちやねんけど…
私は、体育の成績1…
(全然、活躍の場がない、
 出席してるからギリギリ1は あげるみたいな)




学校の中の世界しか知らなかった
私の学生時代は、
いつもいいな〜と思う男子は
自分より背の低いのが当たり前!笑

だから、主人公のリサみたいに
相手の身長と自分のほう身長を
比べることはなかったなあ




私の弟や父は、私より背が高く
イトコは185cm 超えてて
この前、家のリフォームで
天井とったって言ってたな(笑)

どんな改築したんか知らんけど(笑)




私も身長からのあだ名で
『のっぽ』とか『キリン』とか

顔が日焼けして黒かったから
『ごぼう』とか…

えらい言われようやったけど
『デカイ』は、なかったな(笑)

なぜか身長高いのに
小さく見えるの、なんでかな!?
気が小さいからやろか!?笑




小さい時は、
『背高いのって目立つし嫌や』って
友達が背の低い子ばっかりやったから
まわりに合わせて言ってた

今思うと若干、下を見ながら
歩くクセがついてた

『身長10cmわけて』ってフレーズ
何回も、言われた!(笑)

たけど、目立つのは
多分、背の高さが原因じゃなくて
悪目立ちするような"何か"をしてるんやろな 笑

主人公リサみたいに
体育館での全校集会で
いびきかいて寝てたりな!笑




この作品は、大阪っぽさ全開で
大阪の堺市が舞台になっているみたいで
ナニワの商人(アキンド)感がめっちゃ強い!

アニメの大阪弁キャラて
ちょっとイントネーションちゃうかったりして
変な奴ばっかりやけど
ラブ・コンは100%大阪でめっちゃいい !



さらに、こんなん現実にありそう
っていう言い回しやセリフばっかり

自分の同級生が言ってそうなセリフが
てんこ盛り!



初めてラブコンを知ったのは、
実家にいたときの衛生チャンネルから!

アニマックスで放送してるラブコンか
キッズステーションで放送してる
シュガシュガルーンかで
家に来た友達とチャンネル争いしてたな

 私のアニメの情報は
全部、衛星放送のアニマックスか
キッズステーション笑




ラブコンは漫画の線の細さも
綺麗でいいな♥

ノリツッコミも
大阪弁の言い回しも
ちゃんと漫画に表れてて
めっちゃおもろい !



このノリは大阪以外の人から見たら 
きつそうに感じるかもしれんけど
仲良いもの同士やるこの大阪のノリは
平和を呼ぶで♥



決していじめみたいな心無い言葉じゃない
 『お前がゆうたんやんけ!』
『やんのかゴラァ!』は
仲いい者同士が使って いい言葉!

ちなみに、私は使わないけど(笑)