ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 マチ針を使わず既製服のように縫う

ソーイングサロン&スクール「RANPI」の

曽根かおりです。

 

 

 

 

この年代に限定なんだけど、どうしても必要なもの。

ってあります。

 

 

子育て中に感じた大きな2つが

 

◎幼稚園時代の制服の下に履く女の子の夏のブルマー

 

◎小学校低学年用のエプロン

 

 

 

需要も出てきたので今では、割と手に入るのかな?

 

今日は、もうすぐ夏・・

ということで、

 

 

かんたんリメイクでできる

 

幼稚園時代の制服の下に履く女の子の夏のブルマー

 

 

 

 

について私がやっていたことをお伝えしますね。

 

 

昭和の昔から聞く、女の子の「ブルマー」

 

 

ブルマーというと、なんとなく、お尻を温めるもの、

寒いから履く。

という印象かもしれません。

 

あったか素材がたくさん売られていましたが、

夏になると、売り場から姿が消える・・・

 

 

みんなどうしてたのかな?

 

 

幼稚園って制服があるので、

女の子はスカート。

夏でもそのスカートで砂場に座ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

親だと、なんとなく、下着のパンツでそのまま砂場にべちゃっと座るの、

気になりますよね・・・

 

普段着だったらパンツを履かせて仕舞えばOKなんですが・・・

 

 

 

とはいえ、こどもは暑がりでブルマーを暑がって嫌がります。

 

それで、私は手作りをしていました。

 

 

何で作っていたかというと、

大人の着なくなったTシャツ。

 

 

 

 

 

首がヨレてきたような、捨てるものでいいんです。

 

女性用のあまりフィットしたようなものではなく、

「ザ・Tシャツ」というシンプルなものの方が、

大きくて裁断がしやすいです。

 

 

もちろんお父さんのTシャツでもOK

大きいので、余裕で取れます。

 

 

ニット生地なので、大きさも大体で大丈夫。

 

これもまた、子どもの捨てるようなタイミングの

下着のパンツをウエストと、足の付け根のゴムをブチっとカットして

ゴムが寄っていない平らな状態にして

 

 

縫い代分、少し大きめにカットして

ロックミシンであっという間に仕上げます。

 

 

何枚も作るなら、なぞってパターンにしておくと便利。

 

1枚目がちょっと大きすぎたかな・・?だったら、

次は少し小さめにして・・と

 

いらないTシャツ何枚か用意しておくと、

だんだんいい感じの形に作れます。

 

夏のTシャツだから、

とっても薄手のブルマーが出来上がるのです。

 

 

黒や紺のTシャツなら本当にブルマーのようですし、

女の子なら、

水色やピンクなどの色Tシャツだって

かわいいです。

 

 

どうせ着古した捨てるTシャツだったのだから、

ひと夏履いて、サヨナラしても充分最後まで利用できますよね。

 

 

その当時は、買った方が早い。と思って探したのに

売ってなくて仕方なく作っていましたが、

結果、リサイクルにもなり、たくさんできて、作った方が早かった。

 

というわけです。

 

 

これからの夏にご参考になれば♪

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

既製服のようにきれいに縫える無料メルマガ

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

 

第8期ベーシックオンラインスクール

2024年4月〜2025年3月開催

説明会・申し込みすべて終了しました。

時期開催は、メルマガ・公式LINEにてお知らせします。

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶ既製服の縫い方レッスン

 

✨最初のレッスンはこちら↓↓↓✨

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村