ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 マチ針を使わず既製服のように縫う

ソーイングサロン&スクール「RANPI」の

曽根かおりです。

 

 

 

パリに行ってきました。

6月の風がきもちい気候

滞在中、ずっと晴れのいいお天気

 

 

そして白夜なので

1日の行動量が3倍くらいになった気分です。

 

 

夜の20時にカフェにいてもこんなに明るい






22時半でやっとこんな。


 

 

明るいと動きたくなり、

暗いと眠くなる

というのは、人間の本能なのかもしれません。

 

 

外にいる時間が長くて

スマホの万歩計が毎日すごいことになってました^^

 

 

 

パリって美しい・・・・

この美しい街を堪能してきました。

 

 

 

なぜ美しいのだろうか・・・

どっぷりと観光客っぷりを振り撒きながらも

時々、冷静になって

そんな視点で見てみました。

 

 

 

”美しい”と感じるものには個々の主観もありますが、

 

街並みがどこに行っても同じ外観







建物の壁の色

 

 


装飾も全て同じ、いろもすべて黒






 

ホテルなのか・

人が住んでるのか・

会社なのか・

 

わからないのだけど全てが同じ。

統一感

 

 

 

この条件の中に

店舗があったり、

カフェがあったり。

 

 


なのでどこに行っても

色が心地よい。

 

 



カフェの色はさまざまなんだけど、

カフェで使われてる色は、

基本3色。



 

たまに、賑やかな色合い・・

と感じると4色

 

 

 

3色でも4色でも

その中の1色は「白」

 

 

 

この色の組み合わせが絶妙。なのか、

パリでみるからそう見えちゃうのか、

どの色合わせもいい感じのカフェに見える。

 

 

 

家のインテリアもついついいろんな色を

足したくなちゃうけど

ファッションと同じ、引き算は必要ですね。

 

ちょうど先月くらいに色の本を読み漁っていて

こんな本を見ていたところ。

 



 

 

こうやって街の景色の中で

確認すると

答え合わせをしていうようで

なるほど納得でした。

 

 

 

 

 

色合わせの写真はまた

別の記事でゆっくりご案内しますね♪

 

 

 

そして街ゆく人もよくよく観察すると

2色ファッションの人が多い。

男性も女性も。

 

しかも、

途中で気づいたのだけど、

柄物着てる人ってあんまりいない。

 

ほとんど無地。





 

 

 

この街だからそれが映えるのか?

日本では柄物を着てる人が素敵に見えることも

多いのだけど。

 

 

 

 

日本でチケット入手困難だった

ディオール展も

その場でスムーズに入場♪

また観れてしあわせ・・・

 

 

 

 

ベルサイユ宮殿の装飾と

その生活の背景にはかなりびっくりだったけど・・

でもこういうの観るのがすごく好き。

 







 

 

 最後のクライマックス

有名なこの装飾の場は

王と王妃の部屋をつなぐための廊下。

異様に長い・・


 

ここから、時代を経て

今のパリの街並みは

どうしてこんなにシックなおしゃれになったのかな・

 

 

学生時代、歴史は全く興味がなかったし、

授業は全然頭にも入ってこなかったけど、

 

 

「装飾や美」が絡むと

一気に興味は湧いてきます。

 

 

 

好きなものから入るのが一番身に入りますね。

 

 

 

素敵な街を観ていると

こんな服が着たい

こんな服が作りたい

 

 

と溢れ出てきます。

 

 

感性を磨く作業はいくつになっても

たのしいものです。

学生時代のワクワクが戻ってくるようです。

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

既製服のようにきれいに縫える無料メルマガ

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

 

第8期ベーシックオンラインスクール

2024年4月〜2025年3月開催

説明会・申し込みすべて終了しました。

時期開催は、メルマガ・公式LINEにてお知らせします。

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶ既製服の縫い方レッスン

 

✨最初のレッスンはこちら↓↓↓✨

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村