ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 マチ針を使わず既製服のように縫う

ソーイングサロン&スクール「RANPI」の

曽根かおりです。

 

 

 

 

 

ミシンに付けている針山、

 

これ、パカッと付け外せて、とても便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室では、ミシン1台に1個付けています。

 

 

基本的にマチ針で止めて縫う。

 

という作業はしませんが、

マチ針は2本だけ。

何に使うかというと、こちらでご紹介♪

 

 

 

それでも、

生徒さんが多いと、

ちょっと困ったことがありまして。。

 

 

何かと言うと、

 

 

針の号数を変えたいとき。

 

 

 

自分だけのミシンだったら、

 

 

11号から9号に針を変えたりしても、

 

 

ちょっと針山の端に、

11号を刺しておこう。

 

 

など自分で覚えておけば済むことですが、

 

 

毎回使う人が違う。

 

それもミシンの台数も増えてくると、

 

管理が行き届かなくなり、

どこにどの号数針が刺さっているのかわからなくなり、

探しまくるという・・・

 

 

 

生徒さんが、9号を使いたい。

というときに

レッスン時間に

私、針山を周り探しまくる・・・

 

 

 

この時間がすごい無駄、

 

どうにかスムーズにならないかなあ~と

 

密かにずっと考えていたのです。

 

 

 

一か所においてもいいのですが

針を変えたい。

と思ったときに

生徒さんが

立ち上がってどこかに取りに行くのも面倒だし、

 

かといって、

 

その度に私が取るのも、大変。

 

 

 

 

他の方に説明をしている最中だと

針を変えるために

生徒さんが待っていないとならない。それも無駄。

 

 

 

私だけが場所を知っている。

 

というのはとても不合理。

 

 

 

そして、考えたのがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

針山に左から

 

ピンクグリンブルー

 

 

と、太糸で半円のように丸く刺してみました。

 

 

 

号数別の針の居場所を作ったのです。

 

 

 

ピンク➨9号

グリン➨11号

ブルー➨14号

 

 

 

を刺しておきます。

 

グリンに何も刺さっていなかったら、

今、ミシンに11号の針が付いている。

 

 

という事。

 

 

これで、変えるのも生徒さん一人で

間違えなく楽に変えられる!

 

 

そして、

 

私は、考えに考えた事なので、

 

ピンクが9号針、とわかっているんだけれど、

 

 

「先生、グリンは何号でしたっけ?」

 

 

 

と、きっとあろう生徒さんの質問を先回りして、

 

隣にこんなものも貼っておきました。

 

 

 

 

 

 

 

これで、万全!!

 

人数の多いレッスンは、現在休講ですが、

 

これがスムーズに使われることをひとりでにんまり^^

 

 

 

 

小さなものにも指定席

 

は、片付けの基本ですが、

 

 

 

 

毎日を便利にするためには

 

それまでの「困った」を解決すること。

 

 

 

毎日を便利に♪

日常を豊かに♪

 

 

 

こんな小さな発見が、とても楽しいです。

 

 

 

針の号数って、書いてあるけれど

小さくて見にくいですよね、

 

 

お家でひとりで使うミシンでも、

良かったご参考にしてください。

 

ミシンに付けている針山は、

 

下のわたしのROOMでも

ご紹介しています。

良かったらご覧くださいね。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

既製服のようにきれいに縫える無料メルマガ

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

 

第8期ベーシックオンラインスクール

2024年4月〜2025年3月開催

説明会・申し込みすべて終了しました。

時期開催は、メルマガ・公式LINEにてお知らせします。

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶ既製服の縫い方レッスン

 

✨最初のレッスンはこちら↓↓↓✨

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村