ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 マチ針を使わず既製服のように縫う

ソーイングサロン&スクール「RANPI」の

曽根かおりです。

 

 

 

洋裁をしているとあれこれと使う接着芯。

 

生地だったら、あまりに小さいのは、

処分。と潔く捨ててしまえるけど、

 

 

接着芯、

どこが捨て際か、わからない・・

 

もう、これ、何にも取れないですよね・・?

どこまで使えばいいんだろ・・・^^

 

そんなご質問をよくいただきます。

 

 

これくらい余っちゃった・・

こんな時、

 




 




広げても、こんなくらい。







余った接着芯、どうしてる?

 

 

 

襟とか表に響くようなものなら

一枚の芯で綺麗に取った方がいいけれど、

表に響かない生地や色、場所によっては

実は接ぎ合わせて使ってもOK

 



だいたいにが、見返しとか、

そういったものに使いますよね。

 

注意接ぎ合わせる時は、

ほんの少し重ねて貼ってくださいね。

 

 

 

それでも接ぎ合わせるのも

パズルみたいでめんどうーー

 

 

 

そんな場合は、

こんな小さな余った端切れのような接着芯。

 

 

自家製伸び止めテープを

作るのがオススメグッ

 

 

縦地の目を確認して(だいたいでOK)

くしゃくしゃでも大丈夫👌





半分に


 

また半分に・・・


と厚さを重ねて

4〜5cm程度の幅になるように折ります。

 

 

 




端がガタガタだと思うので、

揃えて少し切り落とします。




 



そこから、

1cm幅に短冊切り。






 

ずーっと切っていく。


 

切る時は、しっかりと定規で芯を押さえて

 

1cm弱のところに合わせる。

 


そして、定規に沿ってカッターで切るのではなく、

定規からほんの少し話してカットしていく。

 





定規にカッターを当てていると

いつの間にか、刃が定規にぶつかって

どちらもダメにしてしまうので。

 

 

次々切っていく。

 

必要だったら15mm幅のものとか。

自分で使いやすい幅のものをカットしていく。

 

 

 

これで、

自家製の伸び止めテープの出来上がり!!


 





こんな短いものでも、

テープ貼るところって、

短い箇所も多いです。


長い場所でも、これも芯なので

繋いで接いでもOK

これも、ほんの少し重ねます。

 

 

 




あんな端切れでも、

かなり豊作🎵


 




一人で、趣味で縫っている分には

余った芯の端切れ・自家製伸び止めテープで

ほぼ間に合う。はず。

 

 

好きな幅に作れるし、

無駄も無し!!

 

 

多少ヨレヨレ曲がって出来上がっても、

特に問題無し。

 

出来上がりに全く影響ありません。

 



 

特に、ウールをよく扱う人は

重宝すると思います。

 

生地に種類で、

アタリが出そうなものは

控えてくださいね。

 




こんな風に切って入れ物に入れておくと

いざ、使う時に便利です♪


 

生地と違って、

接着芯、捨てるとこ無し♪

 


この方法は、

ニット芯がおすすめ

 

 

ご参考までに♪

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

第8期ベーシックオンラインスクール

2024年4月〜2025年3月開催

次回の開催は1年以上先です。

 

 NEW最終第三次個別説明会受付中

→満席→増席しました!

最終説明会日程になります

ダウンダウンダウンダウンこちらをクリック
 

 

 

 

 

既製服のようにきれいに縫える無料メルマガ

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶ既製服の縫い方レッスン

 

✨最初のレッスンはこちら↓↓↓✨

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村