ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 マチ針を使わず既製服のように縫う

ソーイングサロン&スクールの

曽根かおりです。

 

 

 

 

ベーシックコースの受講生さんは

レベルは様々。

 

 

洋裁歴が何十年。という方も

初心者の方と一緒に受講していただいています。

 

 

なぜレベルが違っても

同じ受講ができるのか。

 

それは、

今までとは全く違う

既製服の縫い方、

マチ針を使わない考え方。

だからなのです。

 

 

洋裁歴が長くても

それなりに悩みがあるから学ぶ。

 

というより、洋裁歴が長いからこそ

悩みが出てくる・・・

というのが洋裁かもしれません。

 

 

 

経験が多い。ということは、

ミシンには慣れていたり

何度も縫っていたりはするけど、

その分、失敗経験も多い。

 

すでに悩みをお持ちの方が多い。

もしくは、こうだと思ていたけど、

そうーゆーことだったのか!!

みたいなこともあります。

 

 

 

受講生さんの中でも

洋裁を長くされてきた方は

学び方も様々。

 

 

ベーシックコースを受講いただいた方の

ご感想をご紹介します。

 

 

 

 

 

目からウロコの事ばかりで勉強になりました。 

ここで勉強する事によって、

日頃縫っている孫の服を年末3人分を

まとめて縫ったのですが、

工程表を作ってミシン、ロック、アイロンと

効率よく作業出来き、 

いつも半分位の時間で仕上げる事が出来て感動しました。 

本当に思い切って参加出来て良かったです 

 

 

 

課題のデザインに似た、

市販の子ども用パンツ、 

以前はポケットもステッチも色々と省いて、

最小限履ければ良いというただのパンツを

何度も使っていたもので、

今回は一つも省くことなく、

さらにポケットのアレンジやステッチを

増やす形で仕上げることが出来ました✨✨ 

独学では色々と工程を省いてた私でしたが

今回はフルバージョンでさらに

プラスα工程増やしてもすごく簡単に感じました! 

 

 

 

 去年から友人に頼まれていた(一年温めました…笑)

 ナイロンオックス生地の物、

2年前の私は、同じものを試作しており、

当時は裁断も適当で、

15センチくらいごとにクリップをつけまくって、

長物なので十何個も使って、

それでも悪戦苦闘しながら作っていたんです。

そして、完成させずに途中で放棄 笑 

でも、今の私は、一年温めたことで悩むことなく、

なんとトータル40m以上の直線縫いを

【一つもクリップを使わず】にリズムよく、

そして早く真っ直ぐに縫えてる仕上がりも

当時よりキレイ😍 

自分の成長に驚き、

縫いやすいさの違いにも感動でした!

 

 

 

洋裁は趣味で作っていました。

いろんな先生にも出会い教えてもらいました。 

それでもミシンの前では2回も3回も 

直すことがありました。 

今回、他の用事でスマホで探していましたときに

先生の事を知り、 そして

まち針を使わずに手早くきれいに縫える事を知りました。 

また、普段あまり意識の中にない、

工業用の縫い方にも興味がありました。 

そして今回まち針をいっさい使わなくて

結構手早く縫うことが出来ました。 

先生が動画も1回見て2回目に3回目にと

言われていたのですが、

最初はえぇーと思いましたが、

なんと 1回目で感激して見入ってしまいました。

それから何回も見ました。 

非常に心に残って、

仕事をしていてもそのことが気になって

早く家に帰りその動作をしました。 

 

 

 最初にコースターを、

袖付けの違うシャツ2種から、ギャザースカート、

パンツと縫っていきます、と聞いた時、

え?コースター?

シャツはまだしも、ゴムギャザー?と

驚きましたが、本当に何もわかっていなかった。 

あの時の自分の後頭部に一発かましたいくらいです(笑)

 今まで独学で何となくいろいろと

作ってきたけれど、子供や孫に着せても、

よそゆき?には程遠い感は否めませんでした。
今回、孫の正月用、

供養用と2種の袖付け仕様のワンピースを

自信を持って制作できました。 

以前、ハンドメイドを販売まで、

というオンラインスクールに入り、

やってみたのですが、

とても販売できる仕上がりになっておらず、

販売する、というゴールには到達できないまま

終わってしまいました。

そういう事も説明会で先生は聞いた上で、

やってみた方がいいと思う!と

誘ってくださいました。

本当に背中を押してもらい感謝しています。 

 

 

 


洋裁歴の長い方は、

失敗や疑問をすでにたくさんお持ちです。

かつての私がそうだったので

それを紐解いていく作業、

なので、こういいった感想をいただくと

これもまたとってもうれしいです。

 

 



 

洋裁を始めると、

必ずといっていいほどぶつかる

独学の壁。

 

ハンドメイドとは違う

マチ針を使わない

洋裁の基礎を

学んで今年こそ

なんとなくの仕上がりから、脱出して

一生物の技術を手に入れませんか?

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

第8期ベーシックオンラインスクール

2024年4月〜2025年3月開催

 

 

 NEW最終第三次個別説明会受付中

ダウンダウンダウンダウンこちらをクリック
 

 

 

 

 

既製服のようにきれいに縫える無料メルマガ

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶ既製服の縫い方レッスン

 

✨最初のレッスンはこちら↓↓↓✨

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村