ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 マチ針を使わず既製服のように縫う

ソーイングサロン&スクールの

曽根かおりです。

 

 

 

子供服ではやりやすい

ワンピースアレンジですが、

 

大人服もニット地の強みを利用して

アレンジに取り掛かった生徒さん。

 

 

元の写真を撮り忘れてしまったのですが・・💧

 

 

こちらが元の既製服

この下にギャザーのスカートが付いていました。


 

それをほどいて、

上下を分けた上部分の残り部分



 

 

 

これに、市販のウールのタートルの

リブセーター

 

 

これに先程取り外したスカート部分を取り付ける。


黒のサクッと着れるワンピースが完成❗️


印が付かないので、糸で緩く印を付けています。


この糸は、後に抜きます。


リブセーターの方が伸びるので

引っ張りながらスカートに付けます。

 

 

 

その際のこの場合の注意点

 

 

①元のデザインは上下ともニットでしたが

後ろがファスナーあきでした。

 

今度は上がリブセーターでそのまま使うので

スカートのギャザーを縮めすぎて

着れなくならないように注意。

 

上から被っても肩が。

下から履いてもヒップの方が

ウエストやバストより大きいので、

それを確認。

 

 

②位置が決まったら、

ロック4本糸で接ぎ合わせる。

 

その際、伸びすぎて出来上がってしまわないように

ウーリー糸使用、差動を強く使ってかける。

 

ウーリーースピンテープも

あれば挟むと伸び伸び感にならないで

仕上がります。

 

 

ニットのセーターは伸びるけど、

その人の体に合わせて

試着をして

位置を決め

ギャザーの縮め具合を決め、

 

 

確認してからロックです。

 

 

それさえ、見極めれば、

縫うのは、ぐるっと1本だけなので

超簡単♪

 

 

 

今回は、着なくなった服を利用しましたが、

セーターやTシャツさえあれば、

下のスカートは、

ニットでなくても布帛でもOK

 

 

普段着からよそゆき用まで

既製服のトップス&スカートの生地の

選び方次第で

かなり色々な用途のワンピースができそうです^^

 

 

一度、作ってみると

自分サイズの感覚がわかりやすい。

 

 

おすすめリメイクです♪

 

 

 

ご参考までに♪

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

第8期ベーシックオンラインスクール

2024年4月〜2025年3月開催

 

 

 NEW第8期ベーシックオンラインスクールの
第二次説明会が始まりました右矢印
満席

第三次最終説明会本日18時より

受付スタート

ダウンダウンダウンダウンこちらをクリック
 

 

 

 

 

既製服のようにきれいに縫える無料メルマガ

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶ既製服の縫い方レッスン

 

✨最初のレッスンはこちら↓↓↓✨

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村